福岡大学英語学科ブログ

11. 光冨ゼミ、大島ゼミ卒論発表会のお知らせ

毛利史生 2014年 1月12日  カテゴリー: お知らせ

こんにちは。

本学科、文化・文学コースより二つのゼミの卒論発表会のお知らせが届きましたので、皆さんにお知らせします。近年、卒論発表会を行うゼミが増えてきました。学科の大きなイベントであり、発表を行う当人だけでなく、後輩学生も大きな刺激を受ける大変有意義な会です。所属コースに関係なく、是非、皆さん足を運んでください。

光冨省吾ゼミ卒論発表会
日時:1月16日(木曜日)10:00~
場所:教室 A811


大島由起子ゼミ卒論発表会
日時:1月21日(火曜)14:00~16:10
場所:A棟803号教室

詳細は「続き」をクリックしてご覧ください。

続きを読む ...

10. Howeゼミ卒論発表会のお知らせ

毛利史生 2014年 1月12日  カテゴリー: お知らせ

みなさん、素敵な週末をお過ごしですか。

本学科言語コースのHowe先生の卒論発表会が、以下の日程で開催されます。発表は勿論、質疑応答もすべて英語です。Howeゼミはこの2年間、子どもの言語習得に関する研究を行ってきました。卒論、および卒論発表会は、まさにゼミ活動の集大成です。学生たちの晴れの姿を、皆さん、是非見にお越しください。学科の在学生のみならず、英語学科以外の学生さんの参加も大歓迎です。

各発表者の発表タイトルと要旨は「続き」をクリックしてご覧ください。

Howeゼミ卒論発表会:
日時:1月15日(水)9:00~13:10
場所:文系センター14F 学部共通室

続きを読む ...

9. 教室変更

毛利史生 2013年 12月17日  カテゴリー: お知らせ

こんにちは。

先日お伝えしましたナガソルペアの予行練習ですが、以下のように場所が
変更になりした。

場所:文系センター低棟3F A室
時間:10:30~

お時間許す方、是非お越しいただければ幸いです。途中入室も大歓迎です。

毛利

8. ナガソルペア、最終調整!

毛利史生 2013年 12月14日  カテゴリー: お知らせ

こんにちは。今週は寒さが戻ってきましたね。結構堪えます。

さて本日はお知らせです。
以前このブログでもお伝えしましたが、本学科3年生のソルジャーことカワノ君と1年生のナガトモさんが「第7回森田杯・英文毎日杯 ペアで紹介する日本文化プレゼンコンテスト」のファイナリスト10組に選出されました。コンテストは来週末の12月21日(土)に京都外語大学で開催されます。

そこで、コンテストに先立ち、以下の日程で二人の予行練習会を開催いたします。

ナガソルペア練習会
場所:福岡大学中央図書館 グループ学習室L32-33
日時:12月19日(木) 2限目

お時間許す方は、是非、お越しください。そして本番さながらの厳しいコメントや質問のほうよろしくお願いします。また当日は、夕刻に二人の激励会も考えております。そちらのほうに参加できる方は、私、毛利までご連絡ください。
Good Luck, ナガソルペア!

7. クロス先生、西日本新聞一面で紹介!!

毛利史生 2013年 8月8日  カテゴリー: お知らせ | 教員


こんにちは。本日、早朝に出張先のシンガポールより戻ってきました。帰国して一番に感じたことは日本の暑さです。北緯1度のシンガポール(ほぼ赤道直下)、日本より暑いイメージで旅立ったのですが、実際は日本の夏よりも過ごしやすかったです。確かに最高気温は30度を超え、暑いのは確かなんですが、日本より湿度が低いせいか、夕方などは気持ちよく街を散策することができましたよ。後日、シンガポール研修の様子もこのブログでご紹介しますね。

さて、先月のことになるのですが、7月26日の西日本新聞の夕刊1面に本学科のティムクロス先生、そして先生の共著学術書が紹介されましたので、このブログでもお伝えします。

 

続きを読む ...

5. 福田ゼミ 親睦パーティー

毛利史生 2013年 5月31日  カテゴリー: お知らせ

福岡もついに梅雨入りですね。気持ちがどんよりすることもあるかもしれません。しかし逆に、窓の外から聞こえる雨音に心落ちつかせ、色んなことに思いを馳せたり、思索を深めるのに最適な時期かとも思います。

さて、今日ご紹介する人たちは、まさに梅雨知らず、梅雨前線どこ吹く風、といった爽やかなメンバーです。そう、福田先生と福田ゼミの愉快な仲間達です。先日、写真とメッセージが届きましたので、皆さんにご紹介します。

続きを読む ...

4. 第13回(最終回)福岡大学言語学コロキュアムのお知らせ

毛利史生 2013年 2月21日  カテゴリー: お知らせ

こんにちは。

急ではありますが、本日、そして明日、下記の場所・日時で第13回福岡大学言語学コロキュアムを開催いたします。この研究会は学外の著名な言語学者を本学に招き、また同時に、本学の教員、大学院生、さらには学部生も研究発表を行う、いわゆる言語学の交流会の場として開催されてきましした。残念ですが、今回をもちまして閉会となります。是非、みなさん足をお運びいただき、第一線で活躍されている言語学者のお話に耳を傾けてください。入場は無料ですし、どなたでもご参加できます。

日時:2013年2月21日(木)、22日(金) 14:30~
場所:福岡大学文系センター15F第5会議室

ゲストスピーカー:
2月21日 漆原朗子氏(北九州市立大学)、高野祐二氏(金城学院大学)
2月22日 岡俊房氏(福岡教育大学)、高野祐二氏(金城学院大学)

たくさんのご参加をお待ちしております!

3. 卒論発表会のご案内

毛利史生 2013年 1月21日  カテゴリー: お知らせ

みなさん、こんにちは。
突然ではありますが、本日21日と22日の両日、Kimberゼミの卒論発表会を行います。また、水曜の23日は毛利ゼミの卒論発表会です。毛利ゼミの卒論は、主に言語学に関するテーマを扱っていますが、Kimberゼミでは、第2言語習得の観点からのお話です。また、Kimberゼミでは、全員が英語でプレゼンテーションを行う予定です。試験期間中で忙しいと思いますが、時間をつくって、是非参加してください。とても勉強になりますよ。

Kimberゼミ卒論発表会
日時:1月21日(月)、22日(火) 14:00~16:00
場所:A棟 A803教室

毛利ゼミ卒論発表会
日時:1月23日(水)13:00~15:20
場所:文系センター14F 学部共通室

続きを読む ...

2. オープンキャンパス開催のお知らせ

毛利史生 2012年 8月2日  カテゴリー: お知らせ

こんにちは。
明後日土曜日に開催される福岡大学オープンキャンパスのお知らです。今年も年に一度のオープンキャンパスが8月4日(土)に開催されます。英語学科も下記の場所で個別相談コーナーを設けております。

英語学科相談コーナー
場所:A棟602教室
時間:10:00~16:00

相談コーナーでは、教員のみならず、学生たちも待機しています。実際にキャンパスライフをおくっている在学生から英語学科の生の情報を聞けますよ。遠慮せず、どしどし質問をぶつけてください。どしどし質問をぶつけたくなるような面白い大学生たちが待機しています。また、教室のなかには、学科に関する情報や海外研修の写真等も掲示しています。さらに今年も、恒例のチャットコーナーを設けております。今年のチャットコーナーの先生はキンバー先生です。本当に気さくでお話上手な先生です。是非、皆さんの英語力を試してみてくださいね。
 英語学科の模擬講義ですが、今年の講師はハウ先生です。以下の場所と日時で行います。

英語学科模擬講義
講師:Stephen Howe(スティーブン ハウ)先生 
講義タイトル:English Around the World (グローバル・イングリッシュ)
場所:8号館3階835教室
時間:①11:50~12:20 ②14:20~14:50

ハウ先生は国内のみならず、海外でも活躍する言語学者です。歴史的な言語の変化、英語の多様性、さらには子供の言語獲得を専門とされています。今回は世界中で話される様々な英語についてのお話です。是非お楽しみに。


ハウ先生の笑顔に私も癒されてます!

また、ハウ先生は研究者の顔とは違う顔もあります。実は、サッカーのゴールキーパーとして長年のキャリアをお持ちです。少年時代は、イギリスのとある選抜チームにも選ばれるほどでした。

私も時に参加する福大教員チームのサッカー練習試合では、ファインセーブの連発です。身体能力は抜群で、チームメートのミスをいつもリカバリーしてくれるのがハウ先生です。私はよくディフェンダーとしてミスを連発し、叱咤激励(叱責?)をされ落ち込むこともあります。そんな時いつも近づいて、Good Play. Look up!(いいプレイだったよ。顔を上げろって!)と声をかけてくれるのがハウ先生です。

そんな優しいハウ先生ですが、優しさだけではありません。ユーモアセンス抜群のトークも彼の魅力です。是非、模擬講義のほうにも足を運んでくださいね。


← 前ページ  次ページ →
[1] [2] [3] [4] [5] - 6 - [7]