福岡大学英語学科ブログ

62. 令和元年度卒業生の皆さんへの祝辞

古賀恵介 2020年 3月19日  カテゴリー: 卒業生 | お知らせ

令和元年度学科主任の山田先生より、卒業生の皆さんへ向けた祝辞を頂きました。以下に掲載致します。

--------------------------------------------------

卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。

皆さんの幻の卒業式(学位授与式)と卒業パーティは幻だからこそ、逆に私たち教員一同にとりまして、まさに忘れることのできない、ずっとずっと心に生きつづけるものとなりました。コロナの年、と聞くときっと私たちは皆さん達のことを想うでしょう。

卒業パーティの幹事の皆さんがパーティ用に購入していたビンゴの景品を参加予定者の皆さんに公平に配分するための抽選アプリの動画を見ました。音楽が始まると共にルーレットが回り、当選者名が画面に描き出されます。その度に、その幻のパーティでの皆さんの笑い声や歓声、どよめきが聞こえ、皆さんの姿がありありと目に浮かびました。

ある卒業生が「卒業式がないと、卒業した気がしない」と語っているのを耳にしました。その通りです。私達教員も、卒業式がないと、皆さんを送り出した気がしません。本当に残念でなりません。

卒業式の晴れ姿を何よりも楽しみになさっていたご家族の皆様も、さぞかし残念に思われていることと存じます。 皆さんのご卒業は皆さんだけの力でなされたのではありません。それを支えてくださった方々のおかげです。そのことに心から感謝を忘れないようにしてください。

人生にはこれからいろいろなことが起きてきます。このまさかの幻の卒業式を経験した皆様だからこそ、それらの様々な苦難にも耐えることができると信じております。人生にナンボのマイナスがあっても、(今回の抽選の例のように)それをプラスに変える力を、あなた方はこの数年で学びと多くの出逢いにより得てきたはずです。

コロナとは、太陽の周りに見える自由電子の光で、Crownという語の元となったものです。ひとり一人が、心で冠を戴き、胸を張ってこれからの一歩を踏み出すのです。

そして、何かあれば、君たちの母校(母港)である福岡大学での生活を思い出し、生きる力としてください。そして、いつでもここにあるその母校に帰ってきてください。我々教員はいつもここで君たちを笑顔で迎えます。

卒業生の皆さんの輝かしい未来を祈念して、お祝いの言葉とさせていただきます。

2020年3月19日

令和元年度英語学科主任
山田英二

60. 二刀流講演会のお知らせ

古賀恵介 2017年 7月10日  カテゴリー: 在学生 | お知らせ

剣術の二刀流と言えば宮本武蔵、プロ野球で二刀流(投手+バッター)と言えば日ハムの大谷ですが、わが福大英語学科にも、英語ともう一つの外国語の二刀流を目指すスゴイ学生さんが時々出ます。以前このブログで紹介した豊島さんは英語&ドイツ語の二刀流でしたが、本日ご紹介する安藤さんは英語&中国語の二刀流です。


左が安藤さんです。

大学入学後に第2外国語の中国語を頑張って、なんと、現在、台湾の輔仁大学に交換留学中です。留学先では、中国語はもちろんですが、英語もハイレベルな授業があり、まさに二刀流の研鑽中といったところのようです。

そんな貴重な経験真っ最中の安藤さんは、現在、向こう大学の前期授業が終了して一時帰国中なのです。こんな機会はめったにないということで、安藤さんの興味深いお話をいろいろ聞いちゃおう、と講演会を企画しました。

【安藤さん講演会】
日時: 2017年7月12日(水)16:30
場所: 文系センター3階 PC教室F(協働学習室)

二刀流に興味のある人、台湾の大学に興味のある人、単純に台湾に興味のある人など、いろいろな皆さんのお越しを心よりお待ちしております。

それから、以前に安藤さんから送ってもらっていた写真を以下に紹介しておきます。

 

続きを読む ...

59. 「福大人文学部生の仕事図鑑2016」報告会

毛利史生 2017年 5月25日  カテゴリー: イベント | お知らせ

みなさん、こんにちは。

人文学部のキャリア支援事業であります「仕事図鑑2016」が完成いたしました。完成に際し、以下の日程で報告会を開催いたします。

『福大人文学部生の仕事図鑑2016』報告会ーー取材者からのメッセージ

日時:2017年5月31日(水)16:20〜18:00

場所:815教室(8号館1F)

 

取材した学生たちの生の声を聞く絶好の機会です。これからのキャリア形成のヒントや、社会で活躍している卒業生からの職業情報を得ることができますよ。たくさんの方々のお越しをお待ちしております。英語学科からは、オクタンゼミのアライさんと福田ゼミのヤマシタさんが発表してくれます!Don't miss it!!

58. 2017年 第1回LEキャリア支援セミナーのお知らせ

毛利史生 2017年 5月22日  カテゴリー: イベント | お知らせ

みなさん、こんにちは。

急ではありますが、明日、英語学科主催のキャリアセミナーを開催いたします。

今回のゲストスピーカーは、本学科卒業生であり、現在、琉球ガラス工房で活躍している松本新吾さんです。

日時:2017年5月23日(水)13:30〜14:30

場所:文系センター3F PC F

皆さんのお越しをお待ちしております。詳細は続きを!

 

続きを読む ...

57. ブログを統合しました。

古賀恵介 2017年 3月30日  カテゴリー: お知らせ

昨年12月にブログソフトを変更して以来、それ以前のブログと新ブログが分かれた形になっていましたが、両者を統合して1つにまとめました。過去の記事も見やすくなっていると思います。

56. 馬本先生とハッチャー先生をお送りする会の会場のお知らせ

園田暁子 2017年 1月13日  カテゴリー: お知らせ

再び寒くなりました。明日は、センター試験ですが、学生の皆さんもレポートや試験準備で忙しいころと思います。

10日頃にブログでもお知らせしますとお伝えしていました、1月27日(金)18:00~20:00の馬本先生とハッチャー先生をお送りする会の会場ですが、中央図書館1階の多目的ホールとフォレストに決まりました。前半に先生方のお話を多目的ホールでうかがい、後半、フォレストでお飲み物と軽食を準備いたしますので、ご歓談いただければと思っております。

学生の皆さん、卒業生の皆様、ぜひお誘いあわせのうえお越しください。図書館の場所につきましては、下のリンクをクリックいただくと開くキャンパスマップをご参照ください。

http://www.fukuoka-u.ac.jp/aboutus/facilities/20160606map.pdf

また、以下のフォームより出席のご連絡を頂けましたら幸いです。

ご参加ご登録フォーム

多くの方のご参加をお待ちしております。

 

55. 最終講義、そしてLE主催キャリア支援セミナー

毛利史生 2017年 1月7日  カテゴリー: 在学生 | 卒業生 | イベント | お知らせ

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

先日、園田先生の投稿にもありましたように、本学科に長年ご尽力されてこられました馬本先生とハッチャー先生の最終講義が今月27日に開催されます。在校生のみなさん、そして卒業生のみなさん、馬本先生とハッチャー先生の大学での最後のメッセージ、一緒に共有しませんか!心よりお待ちしております。この会のために、(お茶目で素敵な)園田先生が一生懸命に準備されております。この後にささやかな軽食も準備いたしておりますので、馬本先生とハッチャー先生を囲んで楽しいひと時を過ごしましょう。

準備の関係上、出席できる方は事前にお知らせください。12月30日更新の「英語学科ブログ」をご覧下さい。その中に出席受付のURLがリンクされています。そちらにアクセス頂けたら幸いです。

そして本日はもう一つ。昨年暮れに開催しました英語学科主催のキャリア支援セミナーのご報告です。私のゼミに所属していた二人を今回、お招きしました。その一人、実は明日、結婚式です!嬉しくて本日のブログでアップしました。

 

続きを読む ...

54. 馬本先生とハッチャー先生をお送りする会

園田暁子 2016年 12月22日  カテゴリー: お知らせ

今年も残すところあと二日となりました。初めての投稿となります、イギリス文化・文学を担当しております園田です。よろしくお願いいたします。

大変残念なことですが、今年度で、馬本誠也先生とジョン・ハッチャー先生がご退職になります。つきましては、先生方をお送りする会を開催したいと思っております。英語学科の在校生の皆さんはもちろん、卒業生の皆様、大学院やエクステンション・センターで先生方の授業を受けられた皆様、ぜひお誘いあわせの上ご参加ください。申し込みは必須ではありませんが、当日の準備の都合上、ご参加いただける方は、以下のリンクをクリックして頂き、お名前等をお知らせいただけましたら幸いです。

日時:2017年1月27日(金)18:00~20:00

場所については、決まり次第(1月10日頃)こちらのブログでもお伝えします。

ご参加希望の方はこちら

お問い合わせは、asonoda[at]fukuoka-u.ac.jp([at]を@に変えてください) までお願いいたします。

53. 英語学科キャリア形成支援セミナーのお知らせ

毛利史生 2016年 12月16日  カテゴリー: お知らせ

みなさん、度々失礼します。

次は英語学科主催のキャリア支援セミナーのお知らせです。

2016年度第1回英語学科キャリア形成支援セミナー

英語学科では、以下の日程でキャリア形成支援セミナーを開催いたします。今回は、ゲストスピーカーにお二人の卒業生をお招きし、教職、エアライン関連、留学について詳しくお話しして頂きます。卒業後のみなさんのキャリア形成に大いに参考になるお話をしていただきます。対話形式で進める予定ですので、お気軽に質問してください。

日時:12月22日(木)16:30〜18:00

場所:8号館816

ゲストスピーカー:

川龍麗美(東京国際ビジネスカレッジ福岡校 非常勤講師)

溝江恵美子(元シンガポール航空客室乗務員)

ゲスト紹介

川龍麗美氏:本学英語学科卒業(H22)。卒業後、九州大学大学院比較社会文化学府に進学。修士課程修了後、フルブライト語学アシスタントプログラムでPennsylvania 州Lincoln大学に日本語講師として渡米。帰国後は大濠高等学校高等部・中等部で教鞭をとった後、現職。

溝江恵美子氏:本学英語学科卒業(H22)。本学在学中に交換留学生としてLeeds大学に留学。卒業後は、九州大学文学部大学院に進学。修士課程修了後、シンガポール航空で客室乗務員として活躍。

皆さんのお越しをお待ちしております!

 


次ページ →
- 1 - [2] [3] [4] [5] [6] [7]