福岡大学英語学科ブログ

24. 七隈言語学コロキュアム

毛利史生 2014年 3月11日  カテゴリー: 卒業生 | 教員 | イベント

こんにちは。春らしい陽気になってきましたね。桜前線も間もなく北上してくる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

本日は、先々週に行いました言語コロキュアムの模様をお届けします。昨年まで、本学科の多田先生と共に「福岡大学言語学コロキュアム」を開催してきましたが、昨年、諸事情により10年の幕を閉じました。その間、多田先生のMIT時代の友人やその他学会で出会った一線で活躍される研究者をお招きし、活発な議論を行ってきました。ただ、このまま終わらせるのは勿体ないと思ったため、私が他大学の研究者とやっている共同研究の一環として、今後も言語学コロキュアムを本学で行うこととしました。名前は改め「七隈言語学コロキュアム」として再スタートです。

 

続きを読む ...

23. 安井先生、柳先生、お疲れ様でした。

毛利史生 2014年 3月3日  カテゴリー: 教員 | イベント

こんにちは。

今日は風が冷たいですね。北東の春風が強く吹いています。「東風(こち)吹かば匂ひおこせよ。。。」というこの時期の和歌を思い出しつつ、北東の風と共に届く梅の香りを感じる今日この頃です。

さて本日は、卒業生のみなさんはきっと驚くでしょう。本学科の安井先生と柳先生のご退職のお話です。今年度をもちまして、お二人の先生がご退職されます。

 

続きを読む ...

22. 言語学コロキュアムのお知らせ

毛利史生 2014年 2月25日  カテゴリー: イベント

以下の日程で言語学コロキュアムを開催いたします。今回のゲストスピーカーは、東京経済大学の小田登志子先生です。小田先生は、2008年にコネチカット大学でPh.Dを取得し、現在も国内外でご活躍されている意味論・統語論の研究者です。また、小田先生のトークに先立ちまして、本学研究生の木戸康人氏の研究発表も予定しております。どなたでも参加自由です。皆さんのご参加、お待ちしております。

日時:2014年2月27日(木)
場所:福岡大学文系センター14F 学部共通室

研究発表
14:00~15:00 A Note on the Syntactic Compound Verbs in Korea
                      木戸 康人(福岡大学)

ゲストトーク
15:15~16:15 An E-type Analysis of Izyooni(than)-Comparatives
                     小田 登志子(東京経済大学)

21. 多田ゼミ卒論発表会

毛利史生 2014年 2月12日  カテゴリー: 在学生 | イベント

こんにちは。
最近、寒さがまた戻ってきましたね。ただ、北東からの風(春風)も吹き出しましたので、少しずつではありますが、春も近づいてきていますね。

さて本日は、1月末に行われた多田ゼミ卒論発表会の模様をお届けします。私は残念ながら会議で出席できませんでした。しかし、山田先生より写真を頂きましたので、こちらに掲載いたします。副査を務めた久保先生も、そして山田先生も「大変面白い会」だったと口を揃えて仰っておりました。

 

続きを読む ...

20. Howeゼミ、光冨ゼミ卒論発表会

毛利史生 2014年 1月23日  カテゴリー: 在学生 | イベント

こんにちは。

只今、福岡大学は後期試験中です。試験期間中は、普段とは違う独特の雰囲気がキャンパスには流れていますね。一方で4年生は、この時期、卒業前の最後の難関、卒論発表を行います(ゼミによっては、発表会ではなく、口頭試問という形をとるゼミもあります)。

そこで本日は、先日お邪魔しましたHoweゼミと光冨ゼミの卒論発表の模様をお届けします。

続きを読む ...

19. 学会続き

毛利史生 2014年 1月17日  カテゴリー: 在学生 | 教員 | イベント

昨年11月に本学で開催された英語学会から2か月が過ぎましたが、つい先日のように感じてしまいます。まさに、It feels like just a few days ago that the conference was held. How amazingly fast time passes !!

昨年にもこのブログで学会の模様をアップしましたが、続きはまだか、という嬉しいお問い合わせを頂きましたので、遅ればせながら本日お届けします。久保先生からもきれいな写真を頂きましたので、より臨場感のある学会の雰囲気をご覧ください。

 

 

続きを読む ...

18. 速報! ソルジャー・ナガトモ ペア、ファイナリスト進出!!

毛利史生 2013年 11月28日  カテゴリー: 在学生 | イベント

速報です。本学科3年生のカワノ君ことソルジャーと1年生のナガトモさんが、来月12月21日、京都外国語大学で行われる「第7回 森田杯・英文毎日杯 ペアで紹介する日本文化プレゼンコンテスト」のファイナリスト10ペアの中に残りました。

 ナガトモさん、ソルジャーペア(略してナガソル)は、難関であった一次、二次審査を見事にパスし、この度、見事晴れの舞台に立つこととなりました。

 

続きを読む ...

17. 福田軍団、「全国学生プレゼンテーションコンテスト」出場

毛利史生 2013年 11月26日  カテゴリー: 在学生 | イベント

みなさん、こんにちは。

本日は、鉄の結束を誇る福田軍団こと、福田ゼミのニュースが届きましたので、皆様にお届けします。なんと、「全国学生プレゼンテーションコンテスト」に全員が出場しました。すごいですね。

福田先生より写真(写真についているキャプションも福田先生のメッセージです)を頂きましたので、皆さんも気持ちだけでも全国大会を感じてください。

 

続きを読む ...

16. 第31回日本英語学会ご報告(1)

毛利史生 2013年 11月19日  カテゴリー: 在学生 | 教員 | イベント

こんにちは。この冬一番の寒さを迎えましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて本日は、先週末の11月9日、10日に本学で開催された日本英語学会のご報告をいたします。学会事務局、及び会員の皆様のご協力の下、二日間の研究発表、ワークショップ、シンポジウム全て無事に終えることができました。開催校委員一同、学会事務局を始め、ご協力いただいた全ての方に感謝いたしております。

開催校委員代表の山田英二先生を始め、我々、開催校委員、及びお手伝いしてくれた学生たち全員で一枚岩となって取り組んできました。本日は、その模様(特に英語学科の学生たち)を写真でご紹介していきます。

 

続きを読む ...

15. 福岡大学オープンキャンパス2013

毛利史生 2013年 8月12日  カテゴリー: 在学生 | 教員 | イベント

こんにちは。お盆休みに入りましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。連日のこの暑さ、正直堪えます。みなさんも熱中症にはお気を付けください。

さて本日は、少し時間が経過しましたが、8月3日に開催されましたオープンキャンパスの模様をお伝えします。当日は、たくさんの方々にご来場していただきました。おかげさまで、英語学科の相談コーナーは、今年も活気に満ちた1日となりました。昨年同様、西南学院大学との同時開催でシャトルバスも運行していたため、午前にこちらに来て、それからあちらに行き、またこちらに戻ってくる高校生もたくさんいましたよ。また、遠くは鹿児島、四国からも高校生と保護者の方々に来ていただきました。暑い中、誠にありがとうございました。

 

続きを読む ...


← 前ページ  次ページ →
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] - 9 - [10]