福岡大学英語学科ブログ

90. オープンキャンパス2017(JP and Sakata-san)

毛利史生 2017年 8月24日  カテゴリー: イベント

みなさん、こんにちは。

なかなか時間が取れずブログの編集が追いつきません。でも、今日は一気にいきますよ。久保先生から頂いた写真を編集してお届けします。オープンキャンパスのJP先生の模擬講義の模様です。写真から、大盛況の講義の熱、そしてアシスタントのサカタさんとの絶妙なコンビネーション感がバンバン伝わってきますよ。

 

 

続きを読む ...

88. オープンキャンパス 2017(準備編)

毛利史生 2017年 8月15日  カテゴリー: イベント

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

お盆休みですね。暦の上では秋ですが、まだまだ暑さは続きそうです。ですが先日から、早朝のエクササイズで今までには感じてない涼しい風を感じています。少しずつ秋も近づいてきているのでしょうか。

さて、本日から、先週の土曜に開催されましたオープンキャンパス2017の模様をお伝えします。本日は準備編です。

続きを読む ...

87. 言語学ワークショップ開催のお知らせ

毛利史生 2017年 8月8日  カテゴリー: イベント

過日のオープンキャンパス、お陰様で今年も大盛況でした。猛暑の中、足を運んでくださった方々、心よりお礼申し上げます。オープンキャンパスの模様はこのブログでも後日お伝えします。

今週10日の木曜、言語学ワークショップ(第3回「言語と言語教育プロジェクト」セミナー(研究代表者:毛利史生))を開催致します。今回は、北九州市立大の葛西先生の研究プロジェクトとの共催になります。今回のワークショップは、本学の多田浩章先生に加え、青山学院大学の高橋将一先生と九州産業大学の三浦香織先生をお迎えしての開催です。

場所:福岡大学 文系センター15階第7会議室

日時:2017年 8月10日(木)14:00

14:00~14:05 開催挨拶

14:05~15:05保守性と採用域構築 多田浩章(福岡大学)

15:15~16:15 On the Syntax of Subject-oriented Adverbs in Japanese 三浦香織(九州産業大学)

16:25~17:25 Lethan Obliteration 高橋将一(青山学院大学)

お気軽にお越しください!

86. オープンキャンパス2017のお知らせ、そして「在学生の声」

毛利史生 2017年 7月31日  カテゴリー: イベント

みんさん、こんにちは。

今週末土曜日5日は、福岡大学ではオープンキャンパスが開催されます。毎年大賑わいの「英語学科個別相談コーナー」ですが、今年も楽しい在学生と教員がみなさんのお越しをお待ちしています。

英語学科個別相談コーナー

場所:A棟6F A616教室  時間:10:00~16:00

こちらが、去年のスタッフの集合写真です!

今年の総監督は、学生から普遍的に愛されている秋好先生(左上)です!さらに今年も、優しいお兄さん、キュートなお姉さん、イケメン、オモシロメン、ナンデモメン、トンデモメン、多彩なメンバーで皆さんのお越しをお待ちしています。

昨年までの総監督、福原先生は、翌日早朝にカナダに旅経つため、今回は少し下がってのサポートです。なぜカナダなのか、、、知りたい方は是非、A616教室へ!

そして今年の模擬講義もお二人の先生がご担当してくれます。今年も英語学科が誇る大人気教員による迫力満点の講義をご堪能いただけますよ。

模擬講義 8号館2階(823教室)

①11:50~12:30

ジェファソン・ピーターズ先生 "American Money and Culture"

アメリカの貨幣と紙幣からアメリカの世界が見えてきます!!!

②銅堂恵美子先生「初めてのアメリカの文化・文学」

アメリの文化と文学を詳しく丁寧に解説してくれますよ!!

 

さらに特別企画「目で見て学ぶ英語の発音」も開催します。

時間① 11:00~11:30    ② 13:15~13:45  場所 7号館4階音声学実験室

 

今年の英語学科のオープンキャンパス、是非お越しください。

 

最後に、単位のことと恋に悩む二人が研究室に来ましたので、その模様を!

誰?恋に悩む人?ひょっとして。。。。

続きを読む ...

85. エアラインセミナー開催(明日)のお知らせ

毛利史生 2017年 6月28日  カテゴリー: イベント

CA・GS・パイロット・総合職まで航空業界に興味のある方必見!

人文学部では、明日、エアラインセミナーを開催いたします。エアライン業界を目指す方々、是非ご参加ください。勿論、人文学部以外の方々のご参加も大歓迎です。

日時:2017年6月29日(木)16:20〜17:50

対象:全学年・全学部

場所:A403(A棟4階)

担当講師:加賀野井 道子先生(ECCエアライン学院チーフコーディネーター)

航空業界の最新情報は勿論、合格者の体験発表も聞けますよ。これは必見です。沢山の方のご参加をお待ちしております。

 

84. 仕事図鑑2017 発表会

毛利史生 2017年 6月27日  カテゴリー: イベント

こんにちは。

新年と思いきや、もう折り返し地点を過ぎようかとしています。そんな折、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さて本日は、過日行われました「仕事図鑑発表会」の模様をお伝えします。英語学科からは3年生のアライさんとヤマシタさんが発表しました。

続きを読む ...

83. 英語学科キャリアセミナー報告(LE08台卒業生 松本新吾さん)

秋好礼子 2017年 6月15日  カテゴリー: イベント

蒸し暑い季節の到来と共に、4年生の就職活動も山場になってきました。ここでフレッシュな風を感じて4年生にリフレッシュしてもらうべく、卒業生の松本新吾さん(以下、懐かしい呼び名のシンゴ氏で)に沖縄から講演に来てもらいました。(職場での彼はこんな感じ↓)花粉症がない所に行きたいという理由で、沖縄に就職したのですが、今やすっかり馴染んで方言もうまいもんです。

ところが当日、約束の時間前に登場したシンゴ氏、開口一番、「やべっ!タクシーにスマホ置き忘れた!」。シンゴ氏は、現在沖縄の琉球ガラス村で販売促進部の主任(!)をしているのですが、空港から福大にタクシーで向かう途中、スマホで仕事のやり取りをしていて、そのまま忘れてしまったとのこと。「講演で話す内容もスマホに入れてて、思い出せないなー」と言いながら、沖縄から連れてきた三線(サンシン)を弾こうとするお気楽なシンゴ氏。「どーすんのよ~っ!!」と言いたい所でしたが、さすが飄々としながらもやる時はやる(?)男、臨機応変な対応が求められる職場で鍛えられた頭の回転のよさで、そつなく講演をこなしてくれました。

講演のポイントは、①自分を過小評価しないこと、②英語を必要とする企業の見つけ方でした。英語学科にいると、TOEICのスコアやスピーキング力を周囲と比べ、「自分は大したことない」と思ってしまう人も少なくないのではないでしょうか。シンゴ氏も学生時代そう思っていたものの、世間に出て、英語が話せる・書ける人がそれほどいるわけではなく、自分の英語力が持つ価値に気づいたそうです。実際、現在の職場で英語を話せるのはシンゴ氏だけで、外国人観光客の案内や、海外の直営店との連絡など、英語を必要とする業務は一手に引き受けているとのこと。その彼が断言する、「自分の英語力を過小評価する必要はない」という言葉は、英語学科の全学年の学生に聞いてほしかった!上記②についても、なるほど!と思わせる解説をしてくれましたが、これは講演を聞いた人の特権として、ここでは触れずにおきましょう。キャリアセミナーでは毎回貴重な話が聞けるので、みなさんぜひ参加してくださいね!在学生たちはもちろん、参加してくださった先生方も興味を持って聞いておられました。

ちなみに、琉球ガラスはヴェネチアグラスとのコラボレーション作品もつくっているそうです。夏が近づいて来ていますが、沖縄に行く際にはぜひお立ち寄りください。

82. 1年生歓迎パーティー

毛利史生 2017年 5月29日  カテゴリー: 在学生 | イベント

こんにちは。梅雨前の夏日が続きますね。

今月中に開催されたイベントの報告です。今年も新入生歓迎パーティーが文系センター16Fで開催されました。あまり写真はありませんが、その模様をご報告します。

 

続きを読む ...


次ページ →
- 1 - [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]