福岡大学英語学科ブログ

33. 七隈言語学コロキュアム

毛利史生 2014年 3月11日  カテゴリー: 卒業生 | 教員 | イベント

こんにちは。春らしい陽気になってきましたね。桜前線も間もなく北上してくる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

本日は、先々週に行いました言語コロキュアムの模様をお届けします。昨年まで、本学科の多田先生と共に「福岡大学言語学コロキュアム」を開催してきましたが、昨年、諸事情により10年の幕を閉じました。その間、多田先生のMIT時代の友人やその他学会で出会った一線で活躍される研究者をお招きし、活発な議論を行ってきました。ただ、このまま終わらせるのは勿体ないと思ったため、私が他大学の研究者とやっている共同研究の一環として、今後も言語学コロキュアムを本学で行うこととしました。名前は改め「七隈言語学コロキュアム」として再スタートです。

 

続きを読む ...

32. 安井先生、柳先生、お疲れ様でした。

毛利史生 2014年 3月3日  カテゴリー: 教員 | イベント

こんにちは。

今日は風が冷たいですね。北東の春風が強く吹いています。「東風(こち)吹かば匂ひおこせよ。。。」というこの時期の和歌を思い出しつつ、北東の風と共に届く梅の香りを感じる今日この頃です。

さて本日は、卒業生のみなさんはきっと驚くでしょう。本学科の安井先生と柳先生のご退職のお話です。今年度をもちまして、お二人の先生がご退職されます。

 

続きを読む ...

31. 学会続き

毛利史生 2014年 1月17日  カテゴリー: 在学生 | 教員 | イベント

昨年11月に本学で開催された英語学会から2か月が過ぎましたが、つい先日のように感じてしまいます。まさに、It feels like just a few days ago that the conference was held. How amazingly fast time passes !!

昨年にもこのブログで学会の模様をアップしましたが、続きはまだか、という嬉しいお問い合わせを頂きましたので、遅ればせながら本日お届けします。久保先生からもきれいな写真を頂きましたので、より臨場感のある学会の雰囲気をご覧ください。

 

 

続きを読む ...

30. 第31回日本英語学会ご報告(1)

毛利史生 2013年 11月19日  カテゴリー: 在学生 | 教員 | イベント

こんにちは。この冬一番の寒さを迎えましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて本日は、先週末の11月9日、10日に本学で開催された日本英語学会のご報告をいたします。学会事務局、及び会員の皆様のご協力の下、二日間の研究発表、ワークショップ、シンポジウム全て無事に終えることができました。開催校委員一同、学会事務局を始め、ご協力いただいた全ての方に感謝いたしております。

開催校委員代表の山田英二先生を始め、我々、開催校委員、及びお手伝いしてくれた学生たち全員で一枚岩となって取り組んできました。本日は、その模様(特に英語学科の学生たち)を写真でご紹介していきます。

 

続きを読む ...

28. しばしのお別れKimber先生!

毛利史生 2013年 9月20日  カテゴリー: 教員

こんにちは。涼しくなってきたとは言え、日中の残暑はまだ厳しいですね。
さて本日は、しばしのお別れとなる本学科のKimber先生をご紹介します。

実はKimber先生、在外研修で半年間大学を離れます。今回Kimber先生が申請した在外研修は、国内研修です。国内とは言っても、半年間会えなくなるのはやっぱり寂しいですね。

Kimber先生のご専門は英語教育です。特に、英語を外国語として学ぶ人たちが、いかに効率よく英語を習得していけるか、実証的・科学的に研究されています。そして同時に、コンピューターを駆使した英語教育も専門とされています。

続きを読む ...

25. 平成25年度GEクラス海外英語研修視察 シンガポール日記(1)

毛利史生 2013年 8月16日  カテゴリー: 教員

こんにちは。お盆を過ぎると朝晩に多少涼しい風を感じ、秋の気配を感じることもありますが、今年の夏に関しては秋の気配はまだまだ先のようですね。しかも普通であればこの時期までに東シナ海の方に抜ける台風がいくつかあるはずですが、その台風の発生も今年は少ないように思えます。このパターンって、9月に日本に向けて発生する台風が多い年に見られる気がするのですが。。。個人的な印象なんで、当たってないかもしれません(すみません)。いずれにしても、これから台風シーズンですので、みなさん十分にお気をつけください。

さて本日は、先日訪れたシンガポールのことをここで紹介します。福岡大学は今年度からグローバル(Global)に活躍するアクティブ(Active)な精神を持つ学生を育成する教育プログラムGAPを開始しました。そのGAPプログラムの一環として、従来の共通教育科目の英語の授業にグローバルイングリッシュ(GE)という科目が加わりました。このGEの授業で、学生たちは、前期に留学のために特化した授業を受け、そして夏休みの8月に自分たちが希望する国で海外留学を経験します。留学先は、アメリカ、イギリス、シンガポール、韓国の4か国です。今年が初めての試みということで、私と福田先生はシンガポールへ視察に訪れました。GEは英語学科のカリキュラムとは直接関係ありませんが、本学科の2年生であるフルカワ君とトリカイさんもシンガポール研修に参加しましたので、このブログでもお伝えしていきたいと思います。

続きを読む ...

24. 福岡大学オープンキャンパス2013

毛利史生 2013年 8月12日  カテゴリー: 在学生 | 教員 | イベント

こんにちは。お盆休みに入りましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。連日のこの暑さ、正直堪えます。みなさんも熱中症にはお気を付けください。

さて本日は、少し時間が経過しましたが、8月3日に開催されましたオープンキャンパスの模様をお伝えします。当日は、たくさんの方々にご来場していただきました。おかげさまで、英語学科の相談コーナーは、今年も活気に満ちた1日となりました。昨年同様、西南学院大学との同時開催でシャトルバスも運行していたため、午前にこちらに来て、それからあちらに行き、またこちらに戻ってくる高校生もたくさんいましたよ。また、遠くは鹿児島、四国からも高校生と保護者の方々に来ていただきました。暑い中、誠にありがとうございました。

 

続きを読む ...


← 前ページ  次ページ →
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] - 8 - [9] [10]