福岡大学英語学科ブログ

28. しばしのお別れKimber先生!

毛利史生 2013年 9月20日  カテゴリー: 教員

こんにちは。涼しくなってきたとは言え、日中の残暑はまだ厳しいですね。
さて本日は、しばしのお別れとなる本学科のKimber先生をご紹介します。

実はKimber先生、在外研修で半年間大学を離れます。今回Kimber先生が申請した在外研修は、国内研修です。国内とは言っても、半年間会えなくなるのはやっぱり寂しいですね。

Kimber先生のご専門は英語教育です。特に、英語を外国語として学ぶ人たちが、いかに効率よく英語を習得していけるか、実証的・科学的に研究されています。そして同時に、コンピューターを駆使した英語教育も専門とされています。

続きを読む ...

25. 平成25年度GEクラス海外英語研修視察 シンガポール日記(1)

毛利史生 2013年 8月16日  カテゴリー: 教員

こんにちは。お盆を過ぎると朝晩に多少涼しい風を感じ、秋の気配を感じることもありますが、今年の夏に関しては秋の気配はまだまだ先のようですね。しかも普通であればこの時期までに東シナ海の方に抜ける台風がいくつかあるはずですが、その台風の発生も今年は少ないように思えます。このパターンって、9月に日本に向けて発生する台風が多い年に見られる気がするのですが。。。個人的な印象なんで、当たってないかもしれません(すみません)。いずれにしても、これから台風シーズンですので、みなさん十分にお気をつけください。

さて本日は、先日訪れたシンガポールのことをここで紹介します。福岡大学は今年度からグローバル(Global)に活躍するアクティブ(Active)な精神を持つ学生を育成する教育プログラムGAPを開始しました。そのGAPプログラムの一環として、従来の共通教育科目の英語の授業にグローバルイングリッシュ(GE)という科目が加わりました。このGEの授業で、学生たちは、前期に留学のために特化した授業を受け、そして夏休みの8月に自分たちが希望する国で海外留学を経験します。留学先は、アメリカ、イギリス、シンガポール、韓国の4か国です。今年が初めての試みということで、私と福田先生はシンガポールへ視察に訪れました。GEは英語学科のカリキュラムとは直接関係ありませんが、本学科の2年生であるフルカワ君とトリカイさんもシンガポール研修に参加しましたので、このブログでもお伝えしていきたいと思います。

続きを読む ...

24. 福岡大学オープンキャンパス2013

毛利史生 2013年 8月12日  カテゴリー: 在学生 | 教員 | イベント

こんにちは。お盆休みに入りましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。連日のこの暑さ、正直堪えます。みなさんも熱中症にはお気を付けください。

さて本日は、少し時間が経過しましたが、8月3日に開催されましたオープンキャンパスの模様をお伝えします。当日は、たくさんの方々にご来場していただきました。おかげさまで、英語学科の相談コーナーは、今年も活気に満ちた1日となりました。昨年同様、西南学院大学との同時開催でシャトルバスも運行していたため、午前にこちらに来て、それからあちらに行き、またこちらに戻ってくる高校生もたくさんいましたよ。また、遠くは鹿児島、四国からも高校生と保護者の方々に来ていただきました。暑い中、誠にありがとうございました。

 

続きを読む ...

23. クロス先生、西日本新聞一面で紹介!!

毛利史生 2013年 8月8日  カテゴリー: お知らせ | 教員


こんにちは。本日、早朝に出張先のシンガポールより戻ってきました。帰国して一番に感じたことは日本の暑さです。北緯1度のシンガポール(ほぼ赤道直下)、日本より暑いイメージで旅立ったのですが、実際は日本の夏よりも過ごしやすかったです。確かに最高気温は30度を超え、暑いのは確かなんですが、日本より湿度が低いせいか、夕方などは気持ちよく街を散策することができましたよ。後日、シンガポール研修の様子もこのブログでご紹介しますね。

さて、先月のことになるのですが、7月26日の西日本新聞の夕刊1面に本学科のティムクロス先生、そして先生の共著学術書が紹介されましたので、このブログでもお伝えします。

 

続きを読む ...

22. Late Lunch

毛利史生 2013年 7月18日  カテゴリー: 在学生 | 教員

みなさん、こんにちは。いよいよ前期の授業もあと少し、キャンパスも試験モード一色になってきましたね。

先日、お昼をとる時間がなく、4限の後、大学の第2食堂で遅いランチをとることにしました。遅いランチが幸いし、ソルジャーでお馴染みのカワノ君、奥田ゼミのコバことコバヤシ君、そして二人が敬愛してやまない言語教育センターの林裕子先生の3人とlate lunchを楽しむことができました。

 

続きを読む ...

21. 1年生歓迎パーティーの写真

毛利史生 2013年 7月4日  カテゴリー: 在学生 | 教員 | イベント

みなさん、こんにちは。お昼の雷、すごかったですね。みなさん気をつけてください。

本日は、少し前のことですが、5月に行われた1年生歓迎パーティーの写真を掲載します。先日、1年生のナガトモさんから頂きました。ナガトモさん、どうもありがとう!

 

続きを読む ...

20. 1年生歓迎コンパ(後)

毛利史生 2013年 6月10日  カテゴリー: 在学生 | 教員 | イベント

こんにちは。台風が近づいていますね。この時期珍しいですが、梅雨前線を伴って北上してくるらしいですよ。みなさん、十分に気をつけてください。

さて本日は、先月行われました「1年生歓迎コンパ」の後編をお届けします。パーティー後半は、お待ちかねのビンゴゲームです。

 

続きを読む ...

19. 渡部智也先生!!

毛利史生 2013年 4月29日  カテゴリー: 教員

こんにちは。今日は初夏の陽気ですね。みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか。

本日は、本学科に新しく入った若手ホープ、渡部智也先生をご紹介します。本当に爽やかで面白い先生ですよ。今回は突撃取材を行いました。


いい顔してます!

渡部先生は、関西は神戸のご出身で、専門は19世紀イギリス文学小説作家のDickensです。小学校時代にシャーロックホームズのミステリーにのめりこり、それ以来ミステリー作品が大好きになったそうです。ご専門であるDickensの作品にもミステリーな部分が含まれており、それが渡部先生をDickensの世界に引き込んだ要因となったようです。また、研究にはコンコーダンスを用いた言語的アプローチも取り入れているようです。また、ハイテクなIT機器を巧みに使いこなす頭脳派でもあります。文学研究者であると同時に、様々な経験的データを鋭い視点で分析する理系の頭脳も持ち合わせています。研究だけでなく、趣味にもその分析力が活かされていますよ。


続きを読む ...


← 前ページ  次ページ →
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] - 8 - [9] [10]