福岡大学英語学科ブログ

119. Howe先生、海を越えて大活躍 2019

毛利史生 2019年 1月27日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。

現在、国外在外研修でシドニーにいるHowe先生、大活躍ですよ!!

ケンブリッジ大学のWolson ReviewでHowe先生の研究が紹介されています。選ばれし者のみが掲載される、大変名誉なことです!

 

記事とは関係ありませんが、先週金曜、図書館下の学食で食べた『カレーつけ麺』。

日替わりうどんとつけ麺のカレーがセットで360円(?)だったかな。その日の日替わりうどんは、かき揚げうどん。そのまま食べても美味しく、時々、つけ麺で食べても美味しい。二度楽しめるわけね。。。

 

続きを読む ...

118. 福岡大学教職員駅伝大会(後)

毛利史生 2019年 1月7日  カテゴリー: 教員

新年明けましておめでとうございます。今年も英語学科、並びに英語学科ブログをよろしくお願いいたします。今年で英語学科ブログも8年目を迎えました。偏に読者の皆さんのお陰です。

さて、新年一発目は駅伝大会報告の続きです。さて結果は?!

続きを読む ...

117. 福岡大学教職員駅伝大会(前)

毛利史生 2018年 12月24日  カテゴリー: 教員

みなさん、メリークリスマス!本日はクリスマスイブ。

さて本日は、過日ブログでもお伝えしました、教職員駅伝大会の模様をお届けします。素敵な写真がたくさん撮れたので、2回にわたってお届けしますよ。この大会、予想以上に盛り上がりました。。。。

 

本日のブログとは関係ありませんが、、、、

今年の1年生。右3人、私の「英文法」受講しています。すごくopen-mindedなメンバーです。図書館で勉強しているところを発見!

 

続きを読む ...

116. 駅伝大会 15日号砲

毛利史生 2018年 12月8日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。

先日のブログでもお伝えしましたが、来週の15日(土)、福岡大学教職員駅伝大会が大濠公園で開催されます。出走者が決まりましたので、みなさんにメンバーをご紹介するとともに、応援のほうも心よりお願いする次第です。今回、人文学部事務室の(王子こと)川上さんと山川さんも出走します!

 

記事とは関係ありません。先日の福岡国際マラソンの折り返し地点近く!

続きを読む ...

115. Halifax日記(2)

毛利史生 2018年 11月30日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。11月も終わります。大好きな12月ですが、いつもあっという間に終わります!

さて本日は、Halifax日記の第2弾です。時間がなく、足を延ばすこともできず、ホテル周辺と学会会場のみのステイでしたが、その模様を少しお届けします。

続きを読む ...

113. Halifax日記(前編)

毛利史生 2018年 11月15日  カテゴリー: 教員 | イベント

みなさん、こんにちは。

先日、弾丸トリップから帰ってきました。学園祭の間に行ける学会ということで、夏前から計画していたのですが、急遽仕事が入り、予定よりも早く帰国しました。学会会場とホテルだけのステイだったんで、旅の模様がお伝えできないのが残念です。ですが、旅の模様を少しだけお伝えします。

本日のブログとは関係ありませんが、師走の大濠公園を走ります!来月、大学教職員の駅伝大会にLE駅伝部としてエントリー致します。

1区、2区、4区、5区はすでに決定済み。我こそはと言う方、是非、手を挙げて下さい!そして応援に駆けつけてくれる方々、大、大、大歓迎です!実は今回のエントリー、秘密兵器登場します!この方です!!

 

 

あれれ??やっぱり、秘密?

 

続きを読む ...

112. ネブラスカ日記【後編】

毛利史生 2018年 11月4日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。

現在、旅先から更新中。またもや空港でstuck(身動きとれない)!!

   Guess where I am!!   早朝6時の飛行機搭乗予定!この時間、すでに8時過ぎ(涙)

本日は「ネブラスカ日記」の最終章です。前回の旅のトラブルを思い出しました。

続きを読む ...

111. 学会シーズン到来!先生方の活躍いろいろ!

毛利史生 2018年 10月18日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。

秋は学会シーズン。英語学科の先生方、多方面で大活躍ですよ。このブログ、嬉しいことに意外な方々からもたくさんの反響を頂きます(あざーす!)。気になるのが、「オクタン、また登場しましたね」「久保先生、お元気ですか?」「秋好先生って、お若いですね。20代ですか?」、「「オシャレ番長」園田先生、(ひそかに)気になっています」「Mr.バーは今宵はいずこに?」などなど、一部教員の話題がこちらに届きます。いかいかん、でも一部ではないか。実は、英語学科には、もっと沢山のスタッフがいるんです。

本日は、この秋に学会、研究活動に頑張っている英語学科教員の情報をお届けします!

続きを読む ...

110. Happy News! and ネブラスカ日記

毛利史生 2018年 10月11日  カテゴリー: 卒業生 | 教員

みなさん、こんにちは。

今週、卒業生から嬉しいニュースが二つ届きました。私の最初のゼミ生からDelightful Message!!。

 

仲の良いこの可愛いお二人(左の人じゃないよ!)。先週、(偶然)同じ日に新しい家族の誕生です!congratulatiooooons!! これは、6年前(??)の写真。卒業して数年後かな?!このニュースで今週は頑張れるかも!!

 

さて、私事で申し訳ありませんが、この夏、国際センター事業の一環でアメリカのネブラスカ大学の研修に参加させて頂きました。人文学部の代表として参加させてもらいましたので、次年度以降の代表者のためにも、そして今後の事業の発展のためにも、今回の研修について(かなり真面目に)綴らせて頂きます。

続きを読む ...


次ページ →
- 1 - [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]