福岡大学英語学科ブログ

93. Travel to Singapore (1)

毛利史生 2017年 4月1日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。

今日から新年度ですね。今日からの1年、改めて英語学科、並びに英語学科ブログをよろしくお願いいたします。古賀先生のおかげで、英語学科の旧ブログと新ブログが統合されましたよ。思えば、このブログを書き始めて丸5年。偏にブログに協力してくれた在校生、卒業生のおかげです。

次回、登場者ランキングベスト10を発表します(ウソです)。

今まで広報委員としてブログを書いてきましたが、新年度より秋好先生が広報委員長に就任されました。秋好先生のブログ、楽しみにしてくださいね。

年度末のばたばたでアップできていない記事がいくつかありますので、早めに紹介します。昨年末、シンガポールに弾丸トリップをしましたので、まずはその模様をお伝えします。

 

続きを読む ...

92. 馬本先生、ハッチャー先生送別会

毛利史生 2017年 3月21日  カテゴリー: 教員

こんにちは。

一昨日は、卒業式。そして卒業パーティーでした。卒業生のみなさん、おめでとう。立派な社会人になってください。けど今年の卒業パーティー、本当によかった。しっかりオーガナイズされていて、笑いあり、涙ありのパーティーでした。その模様は後日お伝えします。

さて本日は、先月行われました英語学科送別会の模様をお届けします。

 

続きを読む ...

90. オクタンゼミ ゼミ合宿

毛利史生 2017年 2月7日  カテゴリー: 在学生 | 教員

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

先日、オクタン新ゼミがスキー合宿に行かれたらしいです。で、なんと、その模様がスキー場を経営してる会社(?)のブログに掲載されているとの連絡を受けました。さぞかし、絵的にさわやかなご一行様だったんでしょう!!みなさん、是非ご確認を!オクタン、ジャンプしてますよ

 

http://ameblo.jp/geihokukokusai/entry-12243912950.html

 

 

89. お二人を送る会!

毛利史生 2017年 2月2日  カテゴリー: 在学生 | 卒業生 | 教員 | イベント

みなさん、こんにちは。

福大も本格的な入学試験に突入しました。受験生のみなさん、がんばってくださいね。

本日は、先週開催されました「馬本先生とハッチャー先生を送る会」の模様をお届けいたします。長年に渡って本学に多大なご貢献をなさったお二人ですが、3月をもちまして本学をご退職なさいます。お二にお会いするため大学内外から100名以上の方々にお集り頂きました。感動と涙の一日でした。

この会を開催するにあたって、本学科の(おちゃめな)園田実行委員長が諸々の準備を中心になって行い、また当日も、見事な陣頭指揮に当たりました。また樋渡副実行委員長、福原委員、渡部委員、毛利(なんちゃって)委員、鄭(当日)委員がサポートに入りました。また、学科の多くの先生たちとの共同作業で会を成功させることができたと思います。これも偏にお二人を思う気持ちが一つになったからこそだと思います。

会の一部をご紹介いたします。

続きを読む ...

88. Trip to Korea (Final)

毛利史生 2016年 12月30日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。

今年も残すところ明日で終わり。慌ただしい年の瀬ですが、皆さん良いお年をお迎えください。

今日明日で、出来るだけ年内の出来事をアップしたいと思います。

まずはTrip to Koreaの最終章です

続きを読む ...

87. Trip to Korea (2)

毛利史生 2016年 12月23日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。

  久しぶりの更新です。今日は北風が強く、北部九州は荒れていますよ。突風が吹いて吹き飛ばされそうになりましたが、今朝も早朝トレーニングに励みました(現在、事情あってコソ練中!)。成果が出た時は皆様ににもご報告しますね。目標はやっぱり、羽生結弦さま!!

 12月に入ってイベント満載で、皆さんにご報告したいことがたくさんあるのですが、年内にできる限りお伝えします。

 ちょっと時間が経ちましたが、本日はKorean Trip の第2弾です。

続きを読む ...

86. Trip to Korea (1)

毛利史生 2016年 11月24日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。

今日は冬の様相ですね。とはいえ、本格的な冬はまだまだ寒いはずです。そして今年は例年より早くインフルエンザが流行っているそうです。是非、お気を付けください。因みに、風邪と違って、インフルには抗生物質は効かないそうですので、病院で早めの処置をお受け下さい。

さて本日は、10月のとある週末に韓国へ小旅行に行きましたので、その模様をお届けします。目的は、韓国の大学の先生方との国際交流です。本学からは学科を超えて9人の先生方と韓国へと旅立ちました。

続きを読む ...

85. Special Lecture by Dr. Harvey

毛利史生 2016年 11月7日  カテゴリー: 在学生 | 教員 | イベント

みなさん、お変わりないでしょうか。秋も深まり、紅葉が進んだキャンパスの木々も本当に美しく輝いています。

さて本日は、先月開催されましたセミナーの模様をお届けします。本学科の松尾先生が企画されたセミナーで、先生ご自身が研究されているdialogic theory(対話理論)、さらには対話理論に基づく言語学習の動機づけに関する講義が行われました。今回のゲストスピーカーは、この分野では著名なイギリス リーズ大学のHarvey博士です。

セミナーの模様をお届けします。

 

続きを読む ...

84. Happy Birthday!!!!

毛利史生 2016年 10月23日  カテゴリー: 在学生 | 教員

みなさん、こんにちは。

素敵な日曜をお過ごしでしょうか。先週日曜の奥田教授出演のTV番組みましたか?あの落ち着き、そして冷静な解説、いつからオクタン、ハロウィンの専門家になったの(?)と思わせるインタビューでした(笑)。でも、英語学科卒業生のカワノさんが番組作成にたずさわっているRKBのチャギハ!、英語学科のみなさんは必ず見ましょう!

そんな奥田教授、おめでたい日が続きます。過日の夕刻、奥田研究室の前を通り過ぎようとすると、何やら楽しい賑やかな声がドア越しに聞こえてくるではないか。おもむろに扉を開けてみると。。。。

 

続きを読む ...


次ページ →
- 1 - [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]