福岡大学英語学科ブログ

107. Howe先生、ご活躍(続編)

毛利史生 2018年 6月15日  カテゴリー: 教員

こんにちは。本日2回目の更新です!

先日、ハウ先生のケンブリッジでのご活躍を紹介しましたが、本日は続編です。山田先生より、Howe先生の写真と新しい情報を頂きました。

続きを読む ...

105. Welcome to English Dep., 岩崎先生!!

毛利史生 2018年 6月10日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。

少し間があきました。本日は、英語学科に新しい仲間が入りましたので、このブログでもご紹介します。岩崎先生です。4月のブログでも紹介しましたが、なかなかダンディーな先生ですよ。先日、歓迎会がありましたので、その時の模様をお届けします。

続きを読む ...

104. Howe先生、海を越えて大活躍!!

毛利史生 2018年 5月28日  カテゴリー: 教員

皆さん、こんにちは。

北部九州も本日、梅雨入り。湿度の高い時期が続きますね。どうぞご自愛下さい。

本日は、現在、イギリス、ケンブリッジ大学に在外研究中のHowe先生のニュースです。ケンブリッジのホームページに我らのHowe先生が紹介されています。

https://www.varsity.co.uk/sport/15582

写真付きで紹介されていますよ。発見したのは、本学科の「旅の達人」こと(イベリア半島から帰国したばかりの)福田先生です!

Howe先生、帰国を首を長〜くして待っています!

 

103. 卒業パーティー(1)

毛利史生 2018年 4月14日  カテゴリー: 卒業生 | 教員

みなさん、こんにちは。

ブログネタがかなり届いております。相当おもしろいやつもあるんですが、なかなか更新できなくて。。。

本日は、卒業パーティーの模様をお届けします。かなりいい写真、永久保存場です!

続きを読む ...

102. 学科懇親会

毛利史生 2018年 3月5日  カテゴリー: 教員

2017年度も最後の月に入りました。本当、Time fliesね。そのスピードも年々加速しているような。。。。

さて本日は、2週間ほど前の出来事ですが、学科の懇親会が開催されましたので、その会の模様を少しだけご報告します。ご退職される先生がいらっしゃる年は、送別会として会を催しますが、今年は退職される先生がいませんので、懇親会の開催でした。

卒業生の皆さん、懐かしい先生も登場されるかも。。。。

 

続きを読む ...

101. 卒論提出!(1)

毛利史生 2017年 12月23日  カテゴリー: 卒業生 | 教員

皆さん、お久しぶりです。街はクリスマスモード一色ですね。そして一気に年の瀬です。

さて本日は、卒業論文を提出した学生たちの横顔です。過日20日は本学の卒業論文の提出締切日でした。英語学科の学生たち、頑張りました。毛利ゼミの17人(うち二人は卒業研究論文)も無事に提出です。いやー、安心したー。と同時に、今年はきつかった。。。。意外にも私、ゼミをもっております。遡ると今までは、過去のゼミ生やゼミの出来事をブログでも紹介していまたが、この期に及んで現ゼミ生のことを一度も触れたことがありませんでした。一致団結の奥田ゼミ、福田ゼミを主宰するお二人に「毛利ゼミはこのままでいいのか?」とご心配(?)されておりましたが、いえいえ地味に盛り上がっております。。。

本日は卒論提出まで頑張ったゼミ生の横顔です!

 

 

続きを読む ...

100. 速報(号外)

毛利史生 2017年 11月27日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。

本日、Good Newsが入ってきました!本学科の福田教授が、昨日日曜に開催された第5回博多湾夕空絶景マラソンの10キロの部(年代別)で、なんと、見事優勝しました!まさにトップアスリートの証明!!

これで福田先生もタイトルホルダーの仲間入りです。うらやましい~。みなさん、福田先生への合言葉は、You are the winner! おめでとうございます!

 

99. 学会シーズン到来!そしてあの人も登場

毛利史生 2017年 10月1日  カテゴリー: 在学生 | 教員

みなさん、こんにちは。もう10月、今年もカウントダウンがスタートしそうな勢いで進んでいきます。怖い!!

秋は学会シーズンです。我らが英語学科の先生方も全国大会でご活躍されます。まずはご紹介。本学科のシェイクスピア研究者である鶴田先生が第59回シェイクスピア学会で研究発表されます。

第59回シェイクピア学会(近畿大学東大阪キャンパス)

2017年10月7日(土)

「我々の宴」再考――『あらし』の宮廷上演と宮廷説教   鶴田学(福岡大学)

 

 また、本学科の多田先生も11月の英語学会のワークショップでご発表されます。メンバーは、MIT時代の同僚の方々です。

第35回日本英語学会(東北大学川内北キャンパス)

ワークショップ(第4室)「非顕在的統語操作の発展と拡張」 企画者 浦 啓之(関西学院大学)

司会者 浦 啓之(関西学院大学)

発表者 多田 浩章(福岡大学)「演算子の非保守性と作用域の反再構築」

発表者 浦 啓之(関西学院大学)「演算子の分配/関数的解釈と非顕在操作」

発表者 岡 俊房 (福岡教育大学)「一致と非顕在的移動」

実は、多田先生の発表ですが、その一部を本学で8月に開催した「言語と言語教育プロジェクト」セミナーでお話して頂きました。やっぱり、レベルが高い、面白い内容でしたよ。。

さて本日は、そのセミナー後に開催した打ち上げの模様をお届けします。あの人も登場しますよ!誰?!

続きを読む ...


次ページ →
- 1 - [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]