福岡大学英語学科ブログ

125. Howe先生、アメリカのラジオに登場!

毛利史生 2019年 10月31日  カテゴリー: 教員

本日2回目の更新。

秋は学会シーズン。英語学科でも多くの方が活躍されています。そんな中、な、な、な、なんと、我らがHowe先生、また大活躍です!Howe先生の研究がアメリカのラジオ(ナショナル パブリック ラジオ)で紹介されます。

明日金曜、Howe先生の科研研究が、ポッドキャストにて公開されます。お楽しみに!詳細は以下のリンクからアクセスして下さい。

  https://academicminute.org/

 

124. Steve Kaufmann氏講演報告。そしてあの人が東京マラソンに参戦!?

毛利史生 2019年 10月29日  カテゴリー: 教員 | イベント

皆さん、こんにちは。

ブログでも告知しておりました通り、Steve Kauman先生の講演、無事終了しました。お越しくださいました皆さん、誠にありがとうございました。写真と共にご報告です。

 

本日はもう一つニュースです。オリンピック陸上の花形競技と言えば、マラソン。先月のMGCで代表枠の2つが決定しましたが、もう一枠はまだ決まっていません。恐らく、記録が出やすい来年3月の東京マラソンにトップアスリートが集結するのは間違いありません。で、本学科のトップアスリートである我らが福田教授も、なんと、東京マラソンに参戦することを決意しました!みんなで応援しましょう!

 

続きを読む ...

123. Diary from the Univ. of Calgary 2019(1)

毛利史生 2019年 8月10日  カテゴリー: 在学生 | 教員

皆さん、こんにちは。猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか。

現在、カルガリー大学研修の引率中である福原先生より「カルガリー便り」が届きました。福原先生のメッセージを写真と共にお届けします。さすが英語科一のイケメン教員、面白い内容です!

続きを読む ...

122. 山のぼせ

毛利史生 2019年 7月18日  カテゴリー: 教員

皆さん、こんにちは。

嬉しいニュースです。7月13日の毎日新聞にクロス先生の特集記事が掲載されています。文化論を専門とするクロス先生、日本の茶道は勿論、博多文化の象徴でもある山笠も研究対象にしています。そんなクロス先生、山笠を研究するのみならず、自ら山笠にも参加しています。実は10年以上、西流れに参加しているんですね。

今月の『学園通信』にも登場してます!

続きを読む ...

121. あの人は今2019 (3)

毛利史生 2019年 5月16日  カテゴリー: 卒業生 | 教員

みんさん、こんにちは。

先日、本学科の伊藤先生からニッケを頂きました。香りが凄くいいんですよ!写真をご覧下さい。

体調悪くなった時に、研究室に来て勇気が湧く言葉をくれました。今回はニッケとと共に優しい言葉です。いや~、伊藤先生、涙なしに先生を見つめることができません。心から感謝です。お水に細かく切った葉っぱを入れて沸騰させます。本当に香りがいいんです。。。伊藤先生、ありがとうございます!エンジェルMasuyo先生、って呼んでもいいですか?

先生、お礼に1枚!!

あれれ??

さて本日も「あの人は今」シリーズです。今週月曜、卒業したゼミ生(去年3月卒業)が遊びに来てくれました。誰?

続きを読む ...

120. Welcome Back, Howe-sensei!!

毛利史生 2019年 4月19日  カテゴリー: 教員

皆さん、こんにちは。

毛利からの更新は2か月ぶりとなります。更新してなかったものですから、学内の方や卒業生からご心配のお声を頂きました。ご心配おかけしたことをお詫びするとともに、心温まるお言葉に心から感謝申し上げます。

前回のブログ更新(2月28日)で、Tim先生とランチしたことをお伝えしましたが、その夕方に体調が急変しまして、気づけば病院に搬送されておりました。まだ、リハビリ中ではありますが、少しずつ回復しております。英語学科の優しい同僚の先生方のお気遣いとご理解、そしてサポートのお陰です。本当にうちの学科は心優しい先生方ばかりなんです。

そして、もう一人心優しい先生、かつ、我々の親友が英語学科に帰ってきました。

続きを読む ...

119. Howe先生、海を越えて大活躍 2019

毛利史生 2019年 1月27日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。

現在、国外在外研修でシドニーにいるHowe先生、大活躍ですよ!!

ケンブリッジ大学のWolson ReviewでHowe先生の研究が紹介されています。選ばれし者のみが掲載される、大変名誉なことです!

 

記事とは関係ありませんが、先週金曜、図書館下の学食で食べた『カレーつけ麺』。

日替わりうどんとつけ麺のカレーがセットで360円(?)だったかな。その日の日替わりうどんは、かき揚げうどん。そのまま食べても美味しく、時々、つけ麺で食べても美味しい。二度楽しめるわけね。。。

 

続きを読む ...

118. 福岡大学教職員駅伝大会(後)

毛利史生 2019年 1月7日  カテゴリー: 教員

新年明けましておめでとうございます。今年も英語学科、並びに英語学科ブログをよろしくお願いいたします。今年で英語学科ブログも8年目を迎えました。偏に読者の皆さんのお陰です。

さて、新年一発目は駅伝大会報告の続きです。さて結果は?!

続きを読む ...

117. 福岡大学教職員駅伝大会(前)

毛利史生 2018年 12月24日  カテゴリー: 教員

みなさん、メリークリスマス!本日はクリスマスイブ。

さて本日は、過日ブログでもお伝えしました、教職員駅伝大会の模様をお届けします。素敵な写真がたくさん撮れたので、2回にわたってお届けしますよ。この大会、予想以上に盛り上がりました。。。。

 

本日のブログとは関係ありませんが、、、、

今年の1年生。右3人、私の「英文法」受講しています。すごくopen-mindedなメンバーです。図書館で勉強しているところを発見!

 

続きを読む ...

116. 駅伝大会 15日号砲

毛利史生 2018年 12月8日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。

先日のブログでもお伝えしましたが、来週の15日(土)、福岡大学教職員駅伝大会が大濠公園で開催されます。出走者が決まりましたので、みなさんにメンバーをご紹介するとともに、応援のほうも心よりお願いする次第です。今回、人文学部事務室の(王子こと)川上さんと山川さんも出走します!

 

記事とは関係ありません。先日の福岡国際マラソンの折り返し地点近く!

続きを読む ...


次ページ →
- 1 - [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]