福岡大学英語学科ブログ

37. 人文学部主催 「先輩と語ろう」

毛利史生 2015年 2月2日  カテゴリー: 卒業生 | イベント

みなさん、こんにちは。

本学も本日から入学試験がスタートです。キャンパスは緊張した雰囲気に包まれています。頑張れ、受験生。

本日も、少し前のことで大変申し訳ありませんが、人文学部主催の「先輩と語ろう」のご報告をさせていただきます。

 

続きを読む ...

36. 卒業生の声(Hiroaki)

毛利史生 2014年 11月25日  カテゴリー: 卒業生

みなさん、こんにちは。

キャンパスの木々が見事な彩を見せています。個人的にこの季節が大好きです。春の桜の美しさとも違いますよね。潔く、そして輝かしいままに散りゆくのが桜ですが、秋の紅葉は、ゆっくりと幻想的に木々が姿を変えていきます。すこし人生を立ち止まって、後ろを振り返りたくなる気持ちにもなります。そんな折、京都の美しい紅葉の写真を頂きましたので、皆さんにもお届けします。


京都嵐山の紅葉(写真はJちゃんから提供)

さて、本題です。本日は、卒業生のご紹介です。某大手グローバル企業に勤めるフクダ君です。


続きを読む ...

35. 卒業生の声(Nakao-san)

毛利史生 2014年 11月12日  カテゴリー: 卒業生

こんにちは。風も強まり、本日は冬支度といったところでしょうか。

本日は、本学科卒業生のご紹介です。先日、学科の高橋先生が卒業生を連れて研究室に遊びに来てくれました。その卒業生とは、2009年卒業したナカオさんです。現在ロンドン在住で、あの世界のDisneyに勤めています。主には、Disney関連のアプリのlocalization の仕事に携わっているらしいです。今年は特に『アナと雪の女王』が空前の大ヒットでしたので、さぞかし忙しかったのではないでしょうか。先週はお休みを頂いて日本へ一時帰国し、大学にも遊びに来てくれました。

続きを読む ...

34. 卒業生の声

毛利史生 2014年 8月25日  カテゴリー: 卒業生

こんにちは。8月も残すところ1週間を切りました。小中学生は夏休みの終わりを感じつつ、新学期に気持ちを向けなくてはいけない時期ですね。一方、大学の夏休みの終わりはもう少し遅く、9月中旬から下旬まで続きます。福大の後期の開始は9月15日ですので、まだ半月ちょっとかな。

そんな夏休みの昼下がり(学生は休みですが、教職員は勿論、仕事です)、卒業生で私のゼミ1期生のマツバラさんが訪ねてきました。

続きを読む ...

33. キリエ

毛利史生 2014年 8月7日  カテゴリー: 卒業生

こんにちは。台風が心配になってきましたね。皆さん、十分にお気を付けください。

昨日、キャンパスを歩いていて、6年ぶり(?)に卒業生に会いました。英語学科卒業生ではありませんが、共通教育の英語(インターミディエイト イングリッシュ)を担当した学生さんです。なんと驚くことに、第74回新人コミック大賞で輝く「大賞」を受賞し、この度、漫画家デビューを果たしたとのことでした。今週発売の『週刊BIG COMICスピリッツ』で期待の新人 キリエとしてデビューしています。

 

続きを読む ...

32. 卒業生の声

毛利史生 2014年 6月6日  カテゴリー: 卒業生

こんにちは。

厚い雲に覆われた梅雨の天気模様。本日は北風も吹いていて、少し肌寒くも感じます。玄界灘も少し荒れ気味の模様。O先生、T先生、気持ちが逸っているのでは?!

そんな雨模様の今日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。本日は、仕事で研究室を訪ねてきた卒業生のご紹介です。

続きを読む ...

31. 続 ヒロシ マキ

毛利史生 2014年 4月28日  カテゴリー: 卒業生

こんにちは。本学キャンパスでは、ツツジの花が色鮮やかに咲いて、初夏の香りがキャンパスに漂っています。

さて本日は、もう少し前にブログアップする予定でした「卒業生の声」をお届けします。2月のブログでも紹介したヒロシマキことマキ君です。2月のブログ更新の直後、なんと本人が突然、研究室に現れました。桜の咲く季節ではなかったです。彼らしいと言えば彼らしいです。


続きを読む ...

30. 七隈言語学コロキュアム

毛利史生 2014年 3月11日  カテゴリー: 卒業生 | 教員 | イベント

こんにちは。春らしい陽気になってきましたね。桜前線も間もなく北上してくる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

本日は、先々週に行いました言語コロキュアムの模様をお届けします。昨年まで、本学科の多田先生と共に「福岡大学言語学コロキュアム」を開催してきましたが、昨年、諸事情により10年の幕を閉じました。その間、多田先生のMIT時代の友人やその他学会で出会った一線で活躍される研究者をお招きし、活発な議論を行ってきました。ただ、このまま終わらせるのは勿体ないと思ったため、私が他大学の研究者とやっている共同研究の一環として、今後も言語学コロキュアムを本学で行うこととしました。名前は改め「七隈言語学コロキュアム」として再スタートです。

 

続きを読む ...

29. 卒業生の声(マキ ヒロシ)

毛利史生 2014年 2月3日  カテゴリー: 卒業生

こんにちは。福岡大学は本日より一般入試がスタートしました。受験生の皆さん、がんばってください。

さて本日は、久しぶりに「卒業生の声」をお届けします。声のお届け人は、このブログにも何度か登場しているマキヒロシ君です。現在シンガポールの語学学校で頑張っています。昨年頂いていたメッセージだったんですが、皆さんへのご紹介が遅れました。マキ君、ごめん。

続きを読む ...

28. 卒業生の声(田嶋怜奈さん)

毛利史生 2013年 12月16日  カテゴリー: 卒業生

こんにちは。今年も残すところ半月となりました。何かと慌ただしい時期ではありますが、体調管理だけはお気を付けくださいね。

さて本日は、卒業生からメッセージが届きましたので、皆さんにもご紹介します。本日ご紹介するのは、今年3月に卒業した田嶋怜奈さんです。樋渡先生を通して、メッセージが届きました。田嶋さん、樋渡先生、ありがとうございます。 このブログで一度登場したことがある田嶋さん、卒業後は日本を離れ、遠くインドネシアの地で活躍していますよ。

続きを読む ...


← 前ページ  次ページ →
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] - 8 - [9] [10]