福岡大学英語学科ブログ

24. Happy Wedding: Trip to Toyama (2)

毛利史生 2013年 10月15日  カテゴリー: 卒業生

こんにちは。また台風が近づいていますね。10月も中旬を迎えているのにまだ台風?!今年はちょっとおかしいですね。

さて本日は、先週お伝えしたチリちゃんの結婚式、第2弾をお届けします。

 

続きを読む ...

23. Happy Wedding (1) : Trip to Toyama

毛利史生 2013年 10月3日  カテゴリー: 卒業生

こんにちは。もう10月に入りました。コスモスの花がきれいですね。私の好きなコスモスの花の一つはチョコレートコスモス。本当に綺麗ですよ。ちなみにチョコレートコスモスの花言葉は「移り変わらぬ気持ち」。思わず赤面してしまいます。

そんな「移り変わらぬ気持ち」を誓い合う卒業生に会いに、私は9月13日に北陸富山へと向かいました。目的は卒業生のハラさん(通称、チリちゃん)の結婚式へ出席するためです。

続きを読む ...

22. Congratulations! (卒業生の紹介)

毛利史生 2013年 9月9日  カテゴリー: 卒業生

こんにちは。

少し前のことになりますが、2010年に卒業したゼミ生が研究室に遊びにきてくれました。今回はその卒業生をご紹介します。卒業して3年半が経過しましたが、今回彼女は、嬉しい報告と伴に遊びに来てくれました。

 

続きを読む ...

21. 青年海外協力隊(芝生嘉恵さん)

毛利史生 2013年 7月9日  カテゴリー: 卒業生

こんにちは。梅雨が明けましたね。明けたのはいいのですが、身に染みるこの熱風、やっぱり辛いです。あと2か月は我慢ですかね。。。

さて本日は、2012年卒業の芝生嘉恵さんからメッセージが届きましたので皆さんにお届けします。彼女は卒業前に、フィジーでの語学研修とニュージーランドでのワーキングホリデーを経験しています。もともとは鶴田先生のゼミでしたが、帰国後は中村ひろ子先生のゼミ生になりました。在学中も言語教育センターが主催する「TOEICチャレンジ」でも優秀な成績を修めたとのことです。今回も学科の樋渡先生を経由して頂いたメッセージです。樋渡先生、どうもありがとうございます。海外で活躍する本学科の女子卒業生は、樋渡先生との関係が深いんですよね。先生の背中を追いかけているのかもしれません。

「続き」をクリックしてメッセージをお読みください。因みに、写真の一枚目はモザンビークの小学校の様子(アフリカのJICAを訪ねた時のものだと思います)ともう一枚は勤務先の竹島で釣りに行く途中の写真だそうです。

続きを読む ...

19. 卒業生の声(カワリュウ レミさん)

毛利史生 2013年 5月22日  カテゴリー: 卒業生

みなさん、こんにちは。久々の連日更新です。

フルブライトの留学プログラムの一つであるFLTAプログラムを無事に終え、先日、本学科卒業生のカワリュウさん(2010年卒)がアメリカから帰国しました。先日、私の研究室に遊びに来てくれましたので、その時、このブログに向けてメッセージと写真をお願いしました。さすがはカワリュウサン、早速、写真を添えてメッセージを送ってくれましたよ。以下、カワリュウさんからののメッセージです。

続きを読む ...

18. 卒業生の声

毛利史生 2013年 5月15日  カテゴリー: 卒業生

こんにちは。今日の日中も汗ばむ陽気でしたね。しかし、5月はまだ空気が 乾燥していますので、木陰では風が気持ちいいですね。

さて本日は、英語学科を2年前に卒業し、現在は本学職員として頑張っている卒業生をご紹介します。今回紹介する卒業生は、2011年卒業のモトムラ君です。モッ君ことモトムラ君は、本学科で英語の教員免許も取得し、教員としての道も考えたようです。ですが、大学での仕事を希望したモッ君は、現在、本学の学術情報課の職員として、学生の学業や教員の研究サポートに従事してくれています。私も本当に助かっています。そんなモッ君ですが、英語の力も相当のものですよ。

実は、このブログでよく「イケメン」という言葉を使ってきましたが、このイケメンの基準に高いハードルをもつ女性陣が案外多いことをこのブログの反響から知りました。しかし、今回は自信がありますよ。モッ君は、凛とした顔つきをしたさわやか系イケメンです。

続きを読む ...

17. おめでとう!!

毛利史生 2013年 5月2日  カテゴリー: 卒業生

こんにちは。明日からゴールデンウィーク後半戦ですね。天気もよろしいとのこと、みなさんはどこかにお出かけになりますか。

先週のことになりますが、3年前に卒業したゼミ生たちに再会しました。実は、ゼミ生二人から嬉しい報告があるとの連絡があり、その報告を兼ねての再会でした。向かった先は博多駅近くの某居酒屋です。集まったのは、うれしい報告をしてくれる二人と、このブログに何度か登場の医学部秘書のマツバラさん、そしてご存じ(ゼミ副担任の)奥田先生です。

続きを読む ...

16. 夕べのひと時

毛利史生 2013年 3月19日  カテゴリー: 卒業生


こんにちは。
本日3月19日は、本学の卒業式が行われました。卒業生のみなさん、本当におめでとう。昨日の春の嵐とは打って変わって、本日は天気も快晴で、卒業生には最高の門出の一日となりましたね。卒業式の模様は追って後日、このメールでもお伝えします。

さて本日は、本学を昨年卒業し、現在本学大学院の大学院生として頑張っている石井君の夕べのひと時をお届けします。


続きを読む ...

15. 卒業生の声(15)

毛利史生 2013年 1月10日  カテゴリー: 卒業生

Happy New Year!
明けましておめでとうございます。今年もなにとぞ英語学科及び英語学科ブログをよろしくお願いいたします。皆さんは、新年をどのようにすごしましたか。

さて、新年第1回目のブログ更新ですが、1回目に相応しい素敵な卒業生をご紹介いたします。彼女は卒業して8年ほどたちますが、現在は、某大手外資系航空会社のCAをしています。

続きを読む ...


← 前ページ  次ページ →
[1] [2] [3] [4] [5] [6] - 7 - [8] [9]