福岡大学英語学科ブログ

28. 卒業生の声(田嶋怜奈さん)

毛利史生 2013年 12月16日  カテゴリー: 卒業生

こんにちは。今年も残すところ半月となりました。何かと慌ただしい時期ではありますが、体調管理だけはお気を付けくださいね。

さて本日は、卒業生からメッセージが届きましたので、皆さんにもご紹介します。本日ご紹介するのは、今年3月に卒業した田嶋怜奈さんです。樋渡先生を通して、メッセージが届きました。田嶋さん、樋渡先生、ありがとうございます。 このブログで一度登場したことがある田嶋さん、卒業後は日本を離れ、遠くインドネシアの地で活躍していますよ。

続きを読む ...

27. Happy Wedding (あっちゃん)

毛利史生 2013年 12月11日  カテゴリー: 卒業生

こんにちは。今年は例年以上に忙しく、本当に慌ただしい師走を過ごしています。その関係でブログ更新が遅れています。すみません。一方でブログネタはたくさんこちらに届いています。最近では、学科の卒業生や在校生だけでなく、学科関係者以外からもコメントを頂き、たくさんの方の反響をいただくのは嬉しい限りです。年末の冬休みにはまとめてアップしたいと思います。

本日は、私のゼミ1期生であり、ゼミのリーダーを務めてくれた、アッチャンこと、マツオアツコさんの結婚式の模様をお届けします。このブログにも何度も登場してくれたあっちゃん、先月11月に結婚しました。結婚式は彼女の魅力を再認識させてくれる素敵なものでしたよ。

続きを読む ...

26. HAPPY WEDDING (マリナちゃん)

毛利史生 2013年 11月13日  カテゴリー: 卒業生

こんにちは。ご無沙汰しておりました。約一月ぶりの更新です。いくつかの仕事が立て込んでいまして、ブログの更新を怠っておりました。すみません。その間、学科のこと、在学生にまつわること、卒業生のこと、たくさんありました。追々、このブログで紹介していきますね。

一月半以上前のことですが、ゼミ1期生の卒業生の結婚式に、久保先生、奥田先生とともに招待されました。懐かしい面々にも会いましたよ。

続きを読む ...

25. 卒業生と在学生の集い:英語学特講I(久保先生)

毛利史生 2013年 10月19日  カテゴリー: 卒業生 | 授業

こんにちは。また今週半ばに強烈な台風が接近してくるらしいです。ブログを更新するたびに、台風の話題を出すのは少し辛いです。今年の秋はやっぱりおかしいですね。皆さん、十分にお気を付けください。

さて本日は、久保先生からメッセージを頂きましたので、皆様にもご紹介いたします。久保先生の授業に久保ゼミ6期生の卒業生が遊びにきてくれたようです。その模様をお届けします。

続きを読む ...

24. Happy Wedding: Trip to Toyama (2)

毛利史生 2013年 10月15日  カテゴリー: 卒業生

こんにちは。また台風が近づいていますね。10月も中旬を迎えているのにまだ台風?!今年はちょっとおかしいですね。

さて本日は、先週お伝えしたチリちゃんの結婚式、第2弾をお届けします。

 

続きを読む ...

23. Happy Wedding (1) : Trip to Toyama

毛利史生 2013年 10月3日  カテゴリー: 卒業生

こんにちは。もう10月に入りました。コスモスの花がきれいですね。私の好きなコスモスの花の一つはチョコレートコスモス。本当に綺麗ですよ。ちなみにチョコレートコスモスの花言葉は「移り変わらぬ気持ち」。思わず赤面してしまいます。

そんな「移り変わらぬ気持ち」を誓い合う卒業生に会いに、私は9月13日に北陸富山へと向かいました。目的は卒業生のハラさん(通称、チリちゃん)の結婚式へ出席するためです。

続きを読む ...

22. Congratulations! (卒業生の紹介)

毛利史生 2013年 9月9日  カテゴリー: 卒業生

こんにちは。

少し前のことになりますが、2010年に卒業したゼミ生が研究室に遊びにきてくれました。今回はその卒業生をご紹介します。卒業して3年半が経過しましたが、今回彼女は、嬉しい報告と伴に遊びに来てくれました。

 

続きを読む ...

21. 青年海外協力隊(芝生嘉恵さん)

毛利史生 2013年 7月9日  カテゴリー: 卒業生

こんにちは。梅雨が明けましたね。明けたのはいいのですが、身に染みるこの熱風、やっぱり辛いです。あと2か月は我慢ですかね。。。

さて本日は、2012年卒業の芝生嘉恵さんからメッセージが届きましたので皆さんにお届けします。彼女は卒業前に、フィジーでの語学研修とニュージーランドでのワーキングホリデーを経験しています。もともとは鶴田先生のゼミでしたが、帰国後は中村ひろ子先生のゼミ生になりました。在学中も言語教育センターが主催する「TOEICチャレンジ」でも優秀な成績を修めたとのことです。今回も学科の樋渡先生を経由して頂いたメッセージです。樋渡先生、どうもありがとうございます。海外で活躍する本学科の女子卒業生は、樋渡先生との関係が深いんですよね。先生の背中を追いかけているのかもしれません。

「続き」をクリックしてメッセージをお読みください。因みに、写真の一枚目はモザンビークの小学校の様子(アフリカのJICAを訪ねた時のものだと思います)ともう一枚は勤務先の竹島で釣りに行く途中の写真だそうです。

続きを読む ...

19. 卒業生の声(カワリュウ レミさん)

毛利史生 2013年 5月22日  カテゴリー: 卒業生

みなさん、こんにちは。久々の連日更新です。

フルブライトの留学プログラムの一つであるFLTAプログラムを無事に終え、先日、本学科卒業生のカワリュウさん(2010年卒)がアメリカから帰国しました。先日、私の研究室に遊びに来てくれましたので、その時、このブログに向けてメッセージと写真をお願いしました。さすがはカワリュウサン、早速、写真を添えてメッセージを送ってくれましたよ。以下、カワリュウさんからののメッセージです。

続きを読む ...


← 前ページ  次ページ →
[1] [2] [3] [4] [5] [6] - 7 - [8] [9]