福岡大学英語学科ブログ

130. クリスマスベイビー

毛利史生 2019年 12月24日  カテゴリー: 卒業生

みなさん、こんにちは。今日はクリスマスイヴですね。。。

コンビニスイーツ。

子どもの頃、ケーキを食べることができたのは誕生日かクリスマスくらいだったような。あと、2学期最後の学校給食にはケーキが出てたので、それを待ち遠しく思ってた記憶があります。。今では手軽にコンビニでも美味しいスイーツが手に入るようになり、時代も大きく変りましたね。でもやっぱり、この歳になってもクリスマスには気持ちが高まります。

先週末、卒業生が赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれましたよ。去年のクリスマスのブログにも紹介した赤ちゃんです。大きくなってましたよ。。。赤ちゃんのママは誰?  ひょっとして、、、、、、ソルジャー?あっ、男やった。。

 

続きを読む ...

129. 卒論提出 2019

毛利史生 2019年 12月20日  カテゴリー: 卒業生

みなさん、こんにちは。

本日、卒論提出日。昨日は特に1階事務室の窓口は大忙しでしたね。私はゼミをもっておりませんので、比較的のんびり気分。昨日、卒論を提出したばかりの二人組とキャンパスでばったり。提出してホッとした気分半分、これで大学生活が終わることの寂しさ半分、といった気持ちを吐露していました。長ゼミの大森さんと日下です。今年の前期は長ゼミのメンバーはじめ、4年生には助けられたな~。前期の「実践英語学」は体調最悪の状態での授業でしたが、学生たちのフォローのお陰で乗り切った感じです。。。お粗末で申し訳ありません。

続きを読む ...

128. あの人は今(5)

毛利史生 2019年 12月12日  カテゴリー: 卒業生

みなさん、久々の更新です。

久々の更新で久々の「あの人は今」です。先日、卒業生が研究室に立ち寄ってくれました。金融関係に勤めているあの方です。誰?金融?  ソ、ソ?   ス?

続きを読む ...

127. 木戸君 again

古賀恵介 2019年 11月14日  カテゴリー: 卒業生

本日は、毛利先生に代わって古賀が投稿いたします。

このブログでは常連卒業生の一人、木戸君から便りを頂きましたので、ご紹介させていただきますね。木戸君は、神戸大学大学院で博士号を取得後、米国留学も果たし、現在、研究者としてのキャリアを着実に積み重ねてきてます。最近の活躍ぶりにも、その一端を伺うことができます。


(う~ん、木戸君も年齢を重ねて、男っぽさというか、何とも言えない風格が出て来ましたねぇ。)

 

続きを読む ...

126. ドラマ「4分間のマリーゴールド」

毛利史生 2019年 10月17日  カテゴリー: 卒業生

皆さん、こんにちは。

先週金曜10時にスタートしたTBS系ドラマ「4分間のマリーゴールド」、皆さんご覧いただきましたでしょうか。私、すっかり見入ってしまいました。主役の福士蒼汰君と菜々緒さん、本当にはまり役でしたね。明日の夜10時が待ち遠しくなってきました。。。初回から視聴率も高く、この秋、一番のドラマになりそうですね。

そんな「4分間のマリーゴールド」の原作者であり、本学卒業生であるキリエのお二人ですが、昨日、近況報告のお手紙と最新作が届きました。

 

本記事とは関係ありませんが、本学科の福田教授より差し入れを頂きました。期間限定のハロウィーンペコちゃん!

続きを読む ...

125. ミニマムオープンキャンパス、そしてあの人は今2019(5)

毛利史生 2019年 8月22日  カテゴリー: 卒業生 | イベント

みなさん、こんにちは。

本学ではオープンキャンパスは1日しか開催されておりません。ですが、来れなかった方々のためにミニマムオープンキャンパスを8月に2回開催しております。明日8月23日(金)は、第2回目のミニマムオープンキャンパスが開催されます。

 

ミニマムオープンキャンパス2019

日時:8月23日(金)13:00〰16:30

場所:A棟4階A402前受付

 

人文学部の相談コーナーでは、秋好先生と毛利がスタンバイしております。皆さんのお越しをお待ちしております。8月7日の第1回目では、あの人もいましたよ。誰?

続きを読む ...

122. あの人は今2019(4)

毛利史生 2019年 7月23日  カテゴリー: 卒業生

皆さん、、こんにちは。大好評の「あの人は今」シリーズ。今日は誰?在学中はこのブログにもよく登場していたあの人です。誰?ソ、ソ?

 

本日の記事とは関係ありません。

福田教授の研究室の扉です。ウィークリー(時にはデイリー)で扉のマグネットやステッカーが変わります。毎日、確認するのが楽しみです! そんな福田教授、公務に研究に大活躍です。先週の会議、委員会報告を客観的に聞いておりました。一言でいえば、「貫録!!」。かつては隣に座っていた私ですが、事情あって、今月から遠い席にお引越し。そんな福田教授の声を(遠くから)聞いて、思わずうっとり。近い将来、人文学部、いやいや、大学を引っ張っていく方になるのかなーと、何気に思った次第です。

続きを読む ...

121. あの人は今2019 (3)

毛利史生 2019年 5月16日  カテゴリー: 卒業生 | 教員

みんさん、こんにちは。

先日、本学科の伊藤先生からニッケを頂きました。香りが凄くいいんですよ!写真をご覧下さい。

体調悪くなった時に、研究室に来て勇気が湧く言葉をくれました。今回はニッケとと共に優しい言葉です。いや~、伊藤先生、涙なしに先生を見つめることができません。心から感謝です。お水に細かく切った葉っぱを入れて沸騰させます。本当に香りがいいんです。。。伊藤先生、ありがとうございます!エンジェルMasuyo先生、って呼んでもいいですか?

先生、お礼に1枚!!

あれれ??

さて本日も「あの人は今」シリーズです。今週月曜、卒業したゼミ生(去年3月卒業)が遊びに来てくれました。誰?

続きを読む ...


次ページ →
- 1 - [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]