福岡大学英語学科ブログ

121. あの人は今2019 (3)

毛利史生 2019年 5月16日  カテゴリー: 卒業生 | 教員

みんさん、こんにちは。

先日、本学科の伊藤先生からニッケを頂きました。香りが凄くいいんですよ!写真をご覧下さい。

体調悪くなった時に、研究室に来て勇気が湧く言葉をくれました。今回はニッケとと共に優しい言葉です。いや~、伊藤先生、涙なしに先生を見つめることができません。心から感謝です。お水に細かく切った葉っぱを入れて沸騰させます。本当に香りがいいんです。。。伊藤先生、ありがとうございます!エンジェルMasuyo先生、って呼んでもいいですか?

先生、お礼に1枚!!

あれれ??

さて本日も「あの人は今」シリーズです。今週月曜、卒業したゼミ生(去年3月卒業)が遊びに来てくれました。誰?

続きを読む ...

120. あの人は今2019(2)

毛利史生 2019年 5月5日  カテゴリー: 卒業生

みなさん、こんにちは。ゴールデンなウィークをお過ごしですか?

過日のブログ更新で、何人かの方からメッセージを頂きました。英語学科関連では、英語学科をご退職された藤井先生、最初のゼミのリーダーだった、あっちゃん、ありがとうございます。ブログの更新に気づき、ご連絡頂きました。心より感謝です。本当に力を頂いた感じです。。。私はSNSをやってないもんですから、ある意味、学科のブログがネット上での唯一の「声」になっています。

なかなか一朝一夕でジャンプアップとはいきませんが、少しずつ前に進んでいます。学科の仕事や大学院の仕事でもご迷惑おかけしていますが、学科主任、研究科主任の山田先生、井石先生、園田先生からいつもご配慮と温かいお言葉を頂いております。

そんな中、本学科の「旅の達人」こと福田先生からは、素敵な本をプレゼントされました。涙こぼれそうなメッセージと一緒に。ありがとう、福田先生!!福田先生の人となりというか、人格には、かなわないな、と昔から感じております。。。。

ブログ読者はお気づきかもしれませんが、英語学科はツイッターもスタートしております。そちらもフォローして下さい。本学科の若手ホープの一人、渡部先生がやってますよ。私が困った時、いつも助けてくれる心優しい方です。。。

前置が長くなりましたが、本日は大好評の「あの人は今」シリーズです。誰?いつもならここでおとぼのはずですが、今はちょっと余裕なし。。。。

 

続きを読む ...

119. 近況報告 木戸君

古賀恵介 2019年 4月6日  カテゴリー: 卒業生

このブログに数回ならず登場してくれているOBの木戸君。

近況を知らせてくれましたので、ご紹介しておきます。

● 3月にICTEAP-2という心理言語学の国際学会でポスター発表してきました。採択率は30%程度だったようで、質の高い学会で発表できて嬉しかったです。(※北京の精華大学で開催された学会で、上の写真はその時のポスター発表の模様だそうです。-- 古賀)

● JSLS2019(言語科学会)にオーラル発表で採択されました。今回は音声学の分野で採択されました。音に関しては知識が浅いので発表当日まで準備を頑張る所存です。

● 若手研究科研費に採択されました。4年間、助成金を受けられることになりました。これを励みに今後も頑張ります。

 

昨年アメリカ留学から帰国してからも、着実に実績を積み上げて来ているのですね。こういう若手研究者の活躍ぶりを目にすると、私も老骨(?)に鞭打ってまだまだ踏んばらねば、などと思ってしまいます。

がんばれ、木戸君!!

118. キャリア支援イベント ご報告

毛利史生 2019年 2月28日  カテゴリー: 卒業生 | イベント

皆さん、こんにちは。

少し体調を崩しておりまして、更新ができずにいました。大丈夫です!少しずつ慎重に目の前の仕事をこなしていっております。本日は、先日お知らせしたキャリア支援セミナーのご報告です。

 

本日の記事とは関係ありませんが、本日のうどんランチ!文系センター16Fでいただけますよ!

向こうは、Tim先生のお蕎麦!あまり食欲がない私に気を遣って、うどんランチに誘ってくれました。いつも優しくサポートしてくれる心優しい先生です!

続きを読む ...

117. 英語学科キャリア関連イベント

毛利史生 2019年 2月14日  カテゴリー: 卒業生 | イベント

英語学科キャリア関連イベント

キャリア関連イベントのお知らせです。卒業生の津町涼美さん(2015年卒)をお招きし、談話会を開催します。今回のテーマは。「キャリア形成(エアライン編)」です。参加者みんなで語り合うアットホームな雰囲気を考えています。

日時:2月22日(金)14:00~15:30

場所:文系センター3F PC A教室

遠慮なくご参加下さい。

116. Baby on Christmas

毛利史生 2019年 2月2日  カテゴリー: 卒業生

みなさん、こんにちは。今日から本学は一般前期入試がスタート。受験生のみなさん、頑張って下さい。

ブログ記事がたまっています。。。頑張って更新します(涙)。本日は、本当に早く出したかった(問い合わせも頂いた)delightful babyの写真。昨年末、オクタンと高橋先生が抱っこしていたイケメンベイビー。クリスマスにも遊びに来てくれたので、お母さんと一緒にご紹介します。お母さんは一体、誰?  リンゴちゃん?それとも、、、、ジョウキンちゃん? もしくは、、、、、、、ソルジャー?あっ、お父さんやった。

 

本日のブログ記事とは関係ありませんが、、、

 

 

本学科若手ホープ渡部先生(左)。そして、春から大学院も担当する福田教授。いろんな意味で一段落ついたので、大学院事務課のハヤシダさんも誘って、軽食会!大学院に進学すると、ハヤシダさんが懇切丁寧にアドバイスくれますよ!実はハヤシダさん、英語も上手いんです!でも、何か始まる予感?!福田先生?渡部さん?

 

続きを読む ...

115. Happy Wedding, リンゴちゃん!

毛利史生 2019年 1月22日  カテゴリー: 卒業生

みなさん、こんにちは。

色々ブログネタがたまっています。。。。。なるべく更新を急ぎます。

先週末、卒業したアドバイズィーから写真が届きました。Weddingの写真です。な、な、な、なに~~。熊本出身のあの人です!ちょっとリンゴちゃん、どういうこと!!

熊本まで行くつもりだったのに。。。。招待されるつもりでいたのに。。。。。スピーチもするつもりでいたのに。。。。。スピーチネタも2種類くらい準備してたのに。。。。。

続きを読む ...

114. あの人は今2019 (10) そして、英語学科キャリアセミナー

毛利史生 2018年 12月19日  カテゴリー: 在学生 | 卒業生

皆さん、こんにちは。

今年も2週間を切りました。年内できる限り更新します。今日は、大好評シリーズ「あの人は今2019」です。実は、東京からあの人が帰ってきておりました。英語学科の「しずかちゃん」です。

なぜ、しずかちゃん?英語学科の中の役回り的に、彼女はまさにドラえもんの中のしずかちゃん、だったんですね。

 

記事とは関係ありませんが、本日の教授会前に素敵なゲストが??

What a cute baby!!   Whose baby??   抱っこしている人、、、、パパ?

 

 

続きを読む ...

113. あの人は今 2018 (9) そして 在学生の横顔  

毛利史生 2018年 12月6日  カテゴリー: 在学生 | 卒業生

みなさん、こんにちは。師走に入り、一気にカウントダウンですね。

さて、本日は大好評の「あの人は今 2018 」シリーズです。先日、卒業生が研究室に立ち寄ってくれました。

この方です!

ヒビキさん。

今年の3月に卒業し、現在、旅行関係の仕事についています。私のゼミに所属していて、在学時代は、ヤフオクドームで頑張っていてました。少しはにかみながらもたくましく生きる彼女の姿が眩しく見えましたよ。少しだけ時間を頂き、1年生の「英文法」の時間に彼女を少しだけ紹介しました。職業世界のリアルを知るには、現場で働いている人の話を聞くのが一番!!1年生はかなり刺激を受けたはずでしょう。

ヒビキさん、いつも応援しています!人生は悲喜交々。。すべてを学びと思って頑張って。でも、ヒビキって名前、いいよねー。

 

さて本日はもう一つ。以前、(希望していた業界での)就職が決まったことを報告に来てくれたアドバイズィー。お祝いをしようということになったのですが、なかなか時間の調整が上手くいかず、実現したのがつい先日。。彼女に加えてもう一人登場。。実はこの二人、「英語学科ブログ」登場回数、ソルジャー越えしたかも? でも、誰? 

続きを読む ...

112. Happy News! and ネブラスカ日記

毛利史生 2018年 10月11日  カテゴリー: 卒業生 | 教員

みなさん、こんにちは。

今週、卒業生から嬉しいニュースが二つ届きました。私の最初のゼミ生からDelightful Message!!。

 

仲の良いこの可愛いお二人(左の人じゃないよ!)。先週、(偶然)同じ日に新しい家族の誕生です!congratulatiooooons!! これは、6年前(??)の写真。卒業して数年後かな?!このニュースで今週は頑張れるかも!!

 

さて、私事で申し訳ありませんが、この夏、国際センター事業の一環でアメリカのネブラスカ大学の研修に参加させて頂きました。人文学部の代表として参加させてもらいましたので、次年度以降の代表者のためにも、そして今後の事業の発展のためにも、今回の研修について(かなり真面目に)綴らせて頂きます。

続きを読む ...


次ページ →
- 1 - [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]