福岡大学英語学科ブログ

268. 卒業生、学会発表!

毛利史生 2016年 12月31日  カテゴリー: 卒業生

みなさん、連日失礼します。

今年も数時間を残すだけとなりました。今年も英語学科ホームページ、並びに英語学科ブログを訪れて下さった方々に心からお礼申し上げます。

さて年内最後の更新となりました。12月の中頃、佐賀大学の林先生より頑張っている卒業生の写真が送られてきましたので、本日ご紹介します。英語学科を卒業し、現在は佐賀大学の修士課程に在籍しているあの方です。林先生はいつも近況を報告してくださいます。心から感謝です。なんとその方、12月に学会発表を行ったそうです。誰?コバ?ジョウキンちゃん?

続きを読む ...

267. Trip to Korea (Final)

毛利史生 2016年 12月30日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。

今年も残すところ明日で終わり。慌ただしい年の瀬ですが、皆さん良いお年をお迎えください。

今日明日で、出来るだけ年内の出来事をアップしたいと思います。

まずはTrip to Koreaの最終章です

続きを読む ...

266. スピーチコンテスト

毛利史生 2016年 12月27日  カテゴリー: 在学生

みなさん、こんにちは。

福大も昨日午前中で仕事納めでした。夕刻以降はひっそりしたキャンパスでしたよ。いろんな意味で一年で一番集中できたかも。

さて本日は、年末に全国のスピーチコンテスト活躍した学生たちの姿をお伝えします。まずは、3年生のノンタンことスギヤマさんと2年生のアライさんです。二人は神田外大で開催されたスピーチコンテストの全国大会で頑張りました。あと、4年生のナガトモペアが京都外大開催のペアで語るスピーチコンテストにファイナリストとして出場しました。この大会のファイナリストとして残るのは大変なことです。ナガトモペア?パートナーは誰?あの人?ソ、ソ?

続きを読む ...

265. Trip to Korea (2)

毛利史生 2016年 12月23日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。

  久しぶりの更新です。今日は北風が強く、北部九州は荒れていますよ。突風が吹いて吹き飛ばされそうになりましたが、今朝も早朝トレーニングに励みました(現在、事情あってコソ練中!)。成果が出た時は皆様ににもご報告しますね。目標はやっぱり、羽生結弦さま!!

 12月に入ってイベント満載で、皆さんにご報告したいことがたくさんあるのですが、年内にできる限りお伝えします。

 ちょっと時間が経ちましたが、本日はKorean Trip の第2弾です。

続きを読む ...

264. 英語学科キャリア形成支援セミナーのお知らせ

毛利史生 2016年 12月16日  カテゴリー: お知らせ

みなさん、度々失礼します。

次は英語学科主催のキャリア支援セミナーのお知らせです。

2016年度第1回英語学科キャリア形成支援セミナー

英語学科では、以下の日程でキャリア形成支援セミナーを開催いたします。今回は、ゲストスピーカーにお二人の卒業生をお招きし、教職、エアライン関連、留学について詳しくお話しして頂きます。卒業後のみなさんのキャリア形成に大いに参考になるお話をしていただきます。対話形式で進める予定ですので、お気軽に質問してください。

日時:12月22日(木)16:30〜18:00

場所:8号館816

ゲストスピーカー:

川龍麗美(東京国際ビジネスカレッジ福岡校 非常勤講師)

溝江恵美子(元シンガポール航空客室乗務員)

ゲスト紹介

川龍麗美氏:本学英語学科卒業(H22)。卒業後、九州大学大学院比較社会文化学府に進学。修士課程修了後、フルブライト語学アシスタントプログラムでPennsylvania 州Lincoln大学に日本語講師として渡米。帰国後は大濠高等学校高等部・中等部で教鞭をとった後、現職。

溝江恵美子氏:本学英語学科卒業(H22)。本学在学中に交換留学生としてLeeds大学に留学。卒業後は、九州大学文学部大学院に進学。修士課程修了後、シンガポール航空で客室乗務員として活躍。

皆さんのお越しをお待ちしております!

 

263. 人文学部主催 第2回「先輩と語る」

毛利史生 2016年 12月16日  カテゴリー: お知らせ

みなさん、こんにちは。

古賀先生のおかげで「英語学科ブログ」更新再開です。ネットワーク系のお仕事はすべて古賀先生にお願いしております。本当に助かっております!

更新したくてうずうずはしておりませんでしたが、更新を待ち望んでいるDodo先生のお顔を思い出しておりました。

早速ですが、人文学部主催のキャリア支援関連セミナーのお知らせです。

人文学部では、2016年度第2回のキャリア形成支援行事「先輩と語る」を以下の日程で開催致します。今回のゲストスピーカーは、福岡放送アナウンサーの髙﨑恵理さん(英語学科 2008年卒 久保ゼミ)です。多くの方のお越しをお待ちしております。他学部のみなさんのご参加も大歓迎です。

人文学部主催「先輩と語る」

日時:2016年12月21日(水)16:20~17:50

場所:8号館815教室

ゲストスピーカー:

髙﨑恵理さん(英語学科2008年卒)

福岡放送(FBS)アナウンサー。2014年度、テレビ朝日系列のコンテストでナレーション部門でアナウンサー大賞を受賞。

今を時めく髙崎さんですよ!インタビュー形式で進めていきますので、皆さんからの質問もどしどし受け付けます。この機会をお見逃しなく!!

 

261. 人文学部主催キャリア支援行事 家庭裁判所

毛利史生 2016年 12月1日  カテゴリー: イベント

みなさん、こんにちは。
今日から師走、慌ただしく時が過ぎていきます。今月も大学はイベントが盛りだくさんです。詳細は追ってお伝えしますね。さて本日は、先月開催されました人文学部主催のキャリア支援セミナーのご報告です。今回は、家庭裁判所の調査官と事務官のお話しをしていただきましたよ。個人的に福岡家庭裁判所の方とお知り合いになる機会がありまして、その方のご厚意に甘えまして、英語学科学生のためにお仕事のお話しをして頂くことになりました。

 

続きを読む ...

260. 輝く、秋好ゼミメンバー!

毛利史生 2016年 11月24日  カテゴリー: 在学生

こんにちは。本日二度目の更新です。

実は、秋好ゼミのメンバーが、大学のために立ち上がりました!

(日本一素晴らしいと評判の)福岡大学中央図書館2Fに「英語学科学生による推薦図書コーナー」が設置されています。実は、このコーナーの設置には物語があるのです。


続きを読む ...

259. Trip to Korea (1)

毛利史生 2016年 11月24日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。

今日は冬の様相ですね。とはいえ、本格的な冬はまだまだ寒いはずです。そして今年は例年より早くインフルエンザが流行っているそうです。是非、お気を付けください。因みに、風邪と違って、インフルには抗生物質は効かないそうですので、病院で早めの処置をお受け下さい。

さて本日は、10月のとある週末に韓国へ小旅行に行きましたので、その模様をお届けします。目的は、韓国の大学の先生方との国際交流です。本学からは学科を超えて9人の先生方と韓国へと旅立ちました。

続きを読む ...


← 前ページ  次ページ →
[1] [2] - 3 - [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]