福岡大学英語学科ブログ

373. ネブラスカ日記【後編】

毛利史生 2018年 11月4日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。

現在、旅先から更新中。またもや空港でstuck(身動きとれない)!!

   Guess where I am!!   早朝6時の飛行機搭乗予定!この時間、すでに8時過ぎ(涙)

本日は「ネブラスカ日記」の最終章です。前回の旅のトラブルを思い出しました。

続きを読む ...

372. アドバイズィーの横顔!!

毛利史生 2018年 11月1日  カテゴリー: 在学生

みなさん、こんにちは。

久しぶりの更新、ごめんなさい。福岡大学は今週末に学園祭が開催されます。その期間を利用して、現在、旅に出ています(学会出張です)。本日利用した空港から。

どこでしょう?

さて本日は、頑張るアドバイズィーの紹介です。英語学科では、アドバイザー制度を導入していて、その一環として、ゼミに入る3年生になる前まで、各教員がアドバイザーとして学生たちに接しています。

本日は、4年生になった、英語学科でもお馴染みのあの方です。そして、今年の1年生のアドバイズィーたちも!

続きを読む ...

371. 学会シーズン到来!先生方の活躍いろいろ!

毛利史生 2018年 10月18日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。

秋は学会シーズン。英語学科の先生方、多方面で大活躍ですよ。このブログ、嬉しいことに意外な方々からもたくさんの反響を頂きます(あざーす!)。気になるのが、「オクタン、また登場しましたね」「久保先生、お元気ですか?」「秋好先生って、お若いですね。20代ですか?」、「「オシャレ番長」園田先生、(ひそかに)気になっています」「Mr.バーは今宵はいずこに?」などなど、一部教員の話題がこちらに届きます。いかいかん、でも一部ではないか。実は、英語学科には、もっと沢山のスタッフがいるんです。

本日は、この秋に学会、研究活動に頑張っている英語学科教員の情報をお届けします!

続きを読む ...

370. Happy News! and ネブラスカ日記

毛利史生 2018年 10月11日  カテゴリー: 卒業生 | 教員

みなさん、こんにちは。

今週、卒業生から嬉しいニュースが二つ届きました。私の最初のゼミ生からDelightful Message!!。

 

仲の良いこの可愛いお二人(左の人じゃないよ!)。先週、(偶然)同じ日に新しい家族の誕生です!congratulatiooooons!! これは、6年前(??)の写真。卒業して数年後かな?!このニュースで今週は頑張れるかも!!

 

さて、私事で申し訳ありませんが、この夏、国際センター事業の一環でアメリカのネブラスカ大学の研修に参加させて頂きました。人文学部の代表として参加させてもらいましたので、次年度以降の代表者のためにも、そして今後の事業の発展のためにも、今回の研修について(かなり真面目に)綴らせて頂きます。

続きを読む ...

369. 小林君、日本言語学会での研究発表決定!!

毛利史生 2018年 10月8日  カテゴリー: 在学生

みなさん、こんにちは。

貴重な三連休ですね。私は自宅でアクティブな引きこもり!!

またもやニュースです!竹安ゼミの小林君の研究が、11月の日本言語学会の研究発表に採択されました。竹安先生との共同研究です!すごいぞ!!

日本言語学会157回大会

日時:11月17日(土)-18日(日)

場所:京都大学吉田キャンパス

 

 

続きを読む ...

368. あの人は今(8)

毛利史生 2018年 9月30日  カテゴリー: 卒業生

こんにちは。半月ぶりの更新です。。。なかなか更新できずにいます。。。

仕事がこなせず、あたふたしておりましたら、古賀学科長から優しいヘルプの声を頂きました。嬉しい限りで、本当に感謝です。でも、学科長にこれ以上の負担はかけられません。過日の白谷先生、オクタンといい、うちの学科は、困った人にやさしくケアしてくれる先生がたくさんいます。高校生のみなさん、学生思いの先生たちに囲まれて、本学科で是非学んでください。

また、先週も気管の調子が悪かったのですが、それを見かねた人文学部事務のある方から、効き目抜群のものを頂きました。本当に効果抜群で、感謝、感謝です!!「お礼に一枚、撮っていいですか?」

 

 

あれれ??

さて本題。本日も大好評の「あの人は今」シリーズです。エアライン業界で頑張っているお二人の登場です!誰? ソ? 

続きを読む ...

367. あの人は今(7)夏の色々!!

毛利史生 2018年 9月16日  カテゴリー: 卒業生

みんさん、こんばんは。本日2回目の更新です。

なぜか、体調が思わしくありません。。。熱は落ち着き、食欲も出てきましたが、ビールは飲めない、見たくない、そんな感じです。以前の自分からは想像できない体調の変化です。。。

夏の疲れももあると思います。そんな今年の夏、色んなことがありました。オクタンゼミのデルモタカハシさん(現在、アメリカの大学で勉強中です!)、あの後、東京にお出かけしたようですよ。そして、デルモタカハシに似ているというあの方とも天神地下街で偶然ばったり!!

 

続きを読む ...

366. Atsuko's Diary(1)

毛利史生 2018年 9月16日  カテゴリー: 在学生

みなさん、こんにちは。

本日は、Leeds大学で頑張っている坂田さんからメッセージが届きしたので、お届けしまう。Atsukoファンの方々、首を長~くして待っていたのでは?!坂田さん元気に頑張っていますよ。

続きを読む ...

365. あの人は今(6)

毛利史生 2018年 9月9日  カテゴリー: 卒業生

みなさん、ご無沙汰しております。

久しぶりの更新、やっとの「あの人は今(6)」です。前回の続きですが、8月中に更新できず申し訳ございません。ミック―、Go君、クサバちゃんも登場するよ!

アメリカ帰国後、しばらく体調を壊しておりまして、他の仕事もだましだましやっていたのですが、本日になってやっと体調がだいぶよくなりました。とにかく、乗り継ぎがうまくいかず、結局、帰国まで40時間弱かかり、そして、羽田空港での深夜ステイなどなどで、自律神経が乱れたようです。

 

シカゴ国際空港。ここでのステイも長かった。やっと、飛行機に搭乗できたと思いきや、積乱雲発生で、しばらく飛行機で待機。。。。正直、、、泣きました。。。もういい。。

帰国後、体調壊していると、多くの人から仕事をサポートしていただきました。本当に胸にしみます。福田先生、秋好先生はじめ、多くの方々にお気遣いの言葉をいただき、特に、白谷先生とオクタンには感謝しつくせない思いです。心より感謝です。

また、人文学部事務室の「気になる男」こと、カワカミさんからは、差し入れまでいただきました。

本当にありがとう。でもこの優しさ、さすがだな~。やっぱり美人にもてるはずだわ。

 

続きを読む ...

364. あの人は今(5)

毛利史生 2018年 8月28日  カテゴリー: 卒業生

本日は卒業生の横顔です。この話だけは8月中にアップすべきと思い、本日お届けします。

過日、成田空港でGSとして頑張っている卒業生のマツナガさんからお誘いを頂き、卒業生の集まりにお邪魔しました。その模様をどうぞ!

記事とは関係ありませんが、今、アメリカのネブラスカ州にいます。国際センター事業で教員研修参加のために来ています。ネブラスカ州立大学が提供しているプログラムに参加しているのですが、本日の午後、言語学(学部生向けのIntoroductioin to Linguistics)の授業に参加して来ました。

 

いやー、本当に勉強になった。Dr. Bramlettの授業スタイルは目からウロコ。私の(無理なお願いにも関わらず)お願いを聞いてくれて、明日の別の授業にも参加致します!!

 

続きを読む ...


次ページ →
- 1 - [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]