福岡大学英語学科ブログ

6. ブログを統合しました。

古賀恵介 2017年 3月30日  カテゴリー: お知らせ

昨年12月にブログソフトを変更して以来、それ以前のブログと新ブログが分かれた形になっていましたが、両者を統合して1つにまとめました。過去の記事も見やすくなっていると思います。

5. 福岡言語学会

古賀恵介 2016年 12月22日  カテゴリー: 卒業生

先週の土曜日(12月17日)には、本学でもう一つ行事がありました。

福岡言語学会という小規模の学会で、年に3回例会を行っています。現在私が会長を務めている関係で、ここ数年ずっと福大で開催されているのですが、先日の例会では、英語学科OBの木戸君が研究発表をやってくれました。

続きを読む ...

4. TOEIC 関連で News 2件

古賀恵介 2016年 12月19日  カテゴリー: 在学生 | イベント

みなさんは、TOEIC(Test of English for International Communication)には2種類のものがあるってご存知でしょうか?

一つは、お馴染みのやつで Listening & Reading です。もう一つは、Speaking & Writing と呼ばれるもので、まだ認知度が低いのですが、パソコンを使って受験し、それに音声を吹き込んだり、ライティング課題をやったりするものです。

実は、12月10日(土)と12月17日(土)に本学でそれぞれの試験が行われまして、英語学科の学生たちが受験いたしました。今回はそのご報告をいたします。

続きを読む ...

3. 英語学科ブログが新しくなりました

古賀恵介 2016年 12月15日  カテゴリー: お知らせ

これまで長い間、在学生・卒業生・毛利先生ファンのみなさまに愛されてきた英語学科ブログですが、このたび新装開店することになりました。

といっても何かの記念とかそういうことではなくて、以前のブログに使っていたソフトが技術的問題で記事の更新ができなくなってしまったため、仕方なく新しいブログソフトを使い始めたというだけのことなのですが・・・。

ご覧の通り、まだ全然飾り気がなくて、引っ越し直後のアパートみたいですが、これから少しずつ中身も外観も充実させていきたいと思っています。因みに、このブログ、今はやりのレスポンシブデザインで、PCやスマホなどの画面に応じて表示形態が変わります。まあ、あまり大した違いはありませんが。

毛利先生、書きたいネタがあってウズウズしてるのに、大変お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。

 

2. 1億円を動かす男

古賀恵介 2016年 2月20日  カテゴリー: 卒業生

このブログの記事投稿、いつもは毛利先生に任せっきりなので、たまには別人からの投稿もいいだろうと思いまして、本日は、私、古賀から一つ投稿させていただきます。

昨年春に私のゼミを卒業したY原君とO原君が、先日遊びに来てくれました。

Y原君は、なんと国内最大手の証券会社、N村証券に就職しちゃいまして、現在は東京で激務ながら営業に飛び回っています。実家に帰省した後に、福岡に来てくれました。

続きを読む ...

1. BLOG はじめました

古賀恵介 2012年 5月12日  カテゴリー: お知らせ

こんにちは、福岡大学英語学科です。

学科のことを皆さんにもっとよく知っていただくために、ブログを始めました。これから、英語学科の最新情報をスピーディーにお送りしていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。