福岡大学英語学科ブログ

267. 英語学科キャリア形成支援セミナーのお知らせ

毛利史生 2016年 12月16日  カテゴリー: お知らせ

みなさん、度々失礼します。

次は英語学科主催のキャリア支援セミナーのお知らせです。

2016年度第1回英語学科キャリア形成支援セミナー

英語学科では、以下の日程でキャリア形成支援セミナーを開催いたします。今回は、ゲストスピーカーにお二人の卒業生をお招きし、教職、エアライン関連、留学について詳しくお話しして頂きます。卒業後のみなさんのキャリア形成に大いに参考になるお話をしていただきます。対話形式で進める予定ですので、お気軽に質問してください。

日時:12月22日(木)16:30〜18:00

場所:8号館816

ゲストスピーカー:

川龍麗美(東京国際ビジネスカレッジ福岡校 非常勤講師)

溝江恵美子(元シンガポール航空客室乗務員)

ゲスト紹介

川龍麗美氏:本学英語学科卒業(H22)。卒業後、九州大学大学院比較社会文化学府に進学。修士課程修了後、フルブライト語学アシスタントプログラムでPennsylvania 州Lincoln大学に日本語講師として渡米。帰国後は大濠高等学校高等部・中等部で教鞭をとった後、現職。

溝江恵美子氏:本学英語学科卒業(H22)。本学在学中に交換留学生としてLeeds大学に留学。卒業後は、九州大学文学部大学院に進学。修士課程修了後、シンガポール航空で客室乗務員として活躍。

皆さんのお越しをお待ちしております!

 

266. 人文学部主催 第2回「先輩と語る」

毛利史生 2016年 12月16日  カテゴリー: お知らせ

みなさん、こんにちは。

古賀先生のおかげで「英語学科ブログ」更新再開です。ネットワーク系のお仕事はすべて古賀先生にお願いしております。本当に助かっております!

更新したくてうずうずはしておりませんでしたが、更新を待ち望んでいるDodo先生のお顔を思い出しておりました。

早速ですが、人文学部主催のキャリア支援関連セミナーのお知らせです。

人文学部では、2016年度第2回のキャリア形成支援行事「先輩と語る」を以下の日程で開催致します。今回のゲストスピーカーは、福岡放送アナウンサーの髙﨑恵理さん(英語学科 2008年卒 久保ゼミ)です。多くの方のお越しをお待ちしております。他学部のみなさんのご参加も大歓迎です。

人文学部主催「先輩と語る」

日時:2016年12月21日(水)16:20~17:50

場所:8号館815教室

ゲストスピーカー:

髙﨑恵理さん(英語学科2008年卒)

福岡放送(FBS)アナウンサー。2014年度、テレビ朝日系列のコンテストでナレーション部門でアナウンサー大賞を受賞。

今を時めく髙崎さんですよ!インタビュー形式で進めていきますので、皆さんからの質問もどしどし受け付けます。この機会をお見逃しなく!!

 

265. 英語学科ブログが新しくなりました

古賀恵介 2016年 12月15日  カテゴリー: お知らせ

これまで長い間、在学生・卒業生・毛利先生ファンのみなさまに愛されてきた英語学科ブログですが、このたび新装開店することになりました。

といっても何かの記念とかそういうことではなくて、以前のブログに使っていたソフトが技術的問題で記事の更新ができなくなってしまったため、仕方なく新しいブログソフトを使い始めたというだけのことなのですが・・・。

ご覧の通り、まだ全然飾り気がなくて、引っ越し直後のアパートみたいですが、これから少しずつ中身も外観も充実させていきたいと思っています。因みに、このブログ、今はやりのレスポンシブデザインで、PCやスマホなどの画面に応じて表示形態が変わります。まあ、あまり大した違いはありませんが。

毛利先生、書きたいネタがあってウズウズしてるのに、大変お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。

 

263. 人文学部主催キャリア支援行事 家庭裁判所

毛利史生 2016年 12月1日  カテゴリー: イベント

みなさん、こんにちは。
今日から師走、慌ただしく時が過ぎていきます。今月も大学はイベントが盛りだくさんです。詳細は追ってお伝えしますね。さて本日は、先月開催されました人文学部主催のキャリア支援セミナーのご報告です。今回は、家庭裁判所の調査官と事務官のお話しをしていただきましたよ。個人的に福岡家庭裁判所の方とお知り合いになる機会がありまして、その方のご厚意に甘えまして、英語学科学生のためにお仕事のお話しをして頂くことになりました。

 

続きを読む ...

262. 輝く、秋好ゼミメンバー!

毛利史生 2016年 11月24日  カテゴリー: 在学生

こんにちは。本日二度目の更新です。

実は、秋好ゼミのメンバーが、大学のために立ち上がりました!

(日本一素晴らしいと評判の)福岡大学中央図書館2Fに「英語学科学生による推薦図書コーナー」が設置されています。実は、このコーナーの設置には物語があるのです。


続きを読む ...

261. Trip to Korea (1)

毛利史生 2016年 11月24日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。

今日は冬の様相ですね。とはいえ、本格的な冬はまだまだ寒いはずです。そして今年は例年より早くインフルエンザが流行っているそうです。是非、お気を付けください。因みに、風邪と違って、インフルには抗生物質は効かないそうですので、病院で早めの処置をお受け下さい。

さて本日は、10月のとある週末に韓国へ小旅行に行きましたので、その模様をお届けします。目的は、韓国の大学の先生方との国際交流です。本学からは学科を超えて9人の先生方と韓国へと旅立ちました。

続きを読む ...

260. 人文学部主催エアラインセミナーのお知らせ

毛利史生 2016年 11月17日  カテゴリー: お知らせ

セミナーのお知らせです。

人文学部では、下記の日程でエアラインセミナーを開催いたします。

人文学部主催/インターナショナルアカデミー協賛 エアラインセミナー
日時:11月22日(火)16:20~17:50
場所:A棟403教室

エアライン最新情報は勿論、エアライン内定者の生の声を聞くことができますよ。また、セミナー後半は、永江先生によるパワー講演が予定されています。パワ講演って?!

 

 

 

259. 人文学部主催キャリア形成支援セミナー(裁判所職員、調査官)

毛利史生 2016年 11月17日  カテゴリー: お知らせ

こんにちは。

本日はセミナーのお知らせです。

来週11月21日(月)に家庭裁判所の職員の方をお招きして、以下の日程でセミナーを開催いたします。

人文学部主催キャリア形成支援セミナー(家庭裁判所)
日時:11月21日(月)13:00~14:30
場所:8号館816教室

裁判所事務官、調査官のお仕事についてお話をして頂きます。裁判所は現在、ワークライフバランスの実現を目指し、男女ともに働きやすい環境づくりに取り組んでいます。実は、英語学科で学んでいることは、裁判所でのお仕事と大きくつながっています。私も裁判所にお邪魔する機会があるのですが、大変魅力を感じるお仕事です。是非、この機会をお見逃しのないように!待っています!!!

258. Special Lecture by Dr. Harvey

毛利史生 2016年 11月7日  カテゴリー: 在学生 | 教員 | イベント

みなさん、お変わりないでしょうか。秋も深まり、紅葉が進んだキャンパスの木々も本当に美しく輝いています。

さて本日は、先月開催されましたセミナーの模様をお届けします。本学科の松尾先生が企画されたセミナーで、先生ご自身が研究されているdialogic theory(対話理論)、さらには対話理論に基づく言語学習の動機づけに関する講義が行われました。今回のゲストスピーカーは、この分野では著名なイギリス リーズ大学のHarvey博士です。

セミナーの模様をお届けします。

 

続きを読む ...


← 前ページ  次ページ →
[1] [2] [3] - 4 - [5] [6] [7] [8] [9] [10]