福岡大学英語学科ブログ

261. Trip to Korea (1)

毛利史生 2016年 11月24日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。

今日は冬の様相ですね。とはいえ、本格的な冬はまだまだ寒いはずです。そして今年は例年より早くインフルエンザが流行っているそうです。是非、お気を付けください。因みに、風邪と違って、インフルには抗生物質は効かないそうですので、病院で早めの処置をお受け下さい。

さて本日は、10月のとある週末に韓国へ小旅行に行きましたので、その模様をお届けします。目的は、韓国の大学の先生方との国際交流です。本学からは学科を超えて9人の先生方と韓国へと旅立ちました。

続きを読む ...

260. 人文学部主催エアラインセミナーのお知らせ

毛利史生 2016年 11月17日  カテゴリー: お知らせ

セミナーのお知らせです。

人文学部では、下記の日程でエアラインセミナーを開催いたします。

人文学部主催/インターナショナルアカデミー協賛 エアラインセミナー
日時:11月22日(火)16:20~17:50
場所:A棟403教室

エアライン最新情報は勿論、エアライン内定者の生の声を聞くことができますよ。また、セミナー後半は、永江先生によるパワー講演が予定されています。パワ講演って?!

 

 

 

259. 人文学部主催キャリア形成支援セミナー(裁判所職員、調査官)

毛利史生 2016年 11月17日  カテゴリー: お知らせ

こんにちは。

本日はセミナーのお知らせです。

来週11月21日(月)に家庭裁判所の職員の方をお招きして、以下の日程でセミナーを開催いたします。

人文学部主催キャリア形成支援セミナー(家庭裁判所)
日時:11月21日(月)13:00~14:30
場所:8号館816教室

裁判所事務官、調査官のお仕事についてお話をして頂きます。裁判所は現在、ワークライフバランスの実現を目指し、男女ともに働きやすい環境づくりに取り組んでいます。実は、英語学科で学んでいることは、裁判所でのお仕事と大きくつながっています。私も裁判所にお邪魔する機会があるのですが、大変魅力を感じるお仕事です。是非、この機会をお見逃しのないように!待っています!!!

258. Special Lecture by Dr. Harvey

毛利史生 2016年 11月7日  カテゴリー: 在学生 | 教員 | イベント

みなさん、お変わりないでしょうか。秋も深まり、紅葉が進んだキャンパスの木々も本当に美しく輝いています。

さて本日は、先月開催されましたセミナーの模様をお届けします。本学科の松尾先生が企画されたセミナーで、先生ご自身が研究されているdialogic theory(対話理論)、さらには対話理論に基づく言語学習の動機づけに関する講義が行われました。今回のゲストスピーカーは、この分野では著名なイギリス リーズ大学のHarvey博士です。

セミナーの模様をお届けします。

 

続きを読む ...

257. Our Linguists

毛利史生 2016年 11月1日  カテゴリー: お知らせ

みなさん、こんにちは。
今日は強い北風が吹いています。冬も近づいてきていますね。

まだ季節は秋ですが、日本の秋といえば、学会シーズンです。本学の先生たちも大活躍ですよ。過日の九州英文学会では、我らが久保先生が招待発表を行いました。その模様をお届けします。


記事とは関係ありませんが、卒業生が遊びにきてくれました。シャッターチャンスでMoment in Timeと叫びましたが、ハッチャー先生??? Timさん曰く、シャッターを切る瞬間の言葉としてはどうかと。。。

続きを読む ...

256. Happy Birthday!!!!

毛利史生 2016年 10月23日  カテゴリー: 在学生 | 教員

みなさん、こんにちは。

素敵な日曜をお過ごしでしょうか。先週日曜の奥田教授出演のTV番組みましたか?あの落ち着き、そして冷静な解説、いつからオクタン、ハロウィンの専門家になったの(?)と思わせるインタビューでした(笑)。でも、英語学科卒業生のカワノさんが番組作成にたずさわっているRKBのチャギハ!、英語学科のみなさんは必ず見ましょう!

そんな奥田教授、おめでたい日が続きます。過日の夕刻、奥田研究室の前を通り過ぎようとすると、何やら楽しい賑やかな声がドア越しに聞こえてくるではないか。おもむろに扉を開けてみると。。。。

 

続きを読む ...

255. Dear Professor !!

毛利史生 2016年 10月16日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。

久しぶりの更新です(すみません)。

実は嬉しいニュースです。私たちが愛する学科の同僚が教授に昇進しました。そこで、インフォーマルな会を開き、その同僚を囲みました。時間がなかったので、声をかけることができたメンバーだけに集まってもらいました。

 

続きを読む ...

254. 奥田教授、テレビ出演!?

毛利史生 2016年 10月4日  カテゴリー: お知らせ | 卒業生 | 教員

こんにちは。またしても久しぶりの更新になります(すみません)。

台風が接近しています。明日早朝に北部九州に接近しそうですので、みなさん、くれぐれもお気を付けください。

さて、本日はお知らせです。な、な、な、なんと、本学科の奥田教授がテレビ出演されますよ。

 

続きを読む ...

252. オープンキャンパス 2016 (4)

毛利史生 2016年 9月12日  カテゴリー: 在学生 | 教員 | イベント

みなさん、こんにちは。
ご無沙汰して申し訳ございません。8月後半から一気に忙しくなり、更新が滞っておりました(すみません)。でも今日、Bank Bandの「こだま、ことだま。」の曲を聴き、心動かされて、思い立って更新しています。みなさんも、心が乾いたときは是非!

さて、本日はオープンキャンパス2016の最終版(?)です。

続きを読む ...


← 前ページ  次ページ →
[1] [2] [3] - 4 - [5] [6] [7] [8] [9] [10]