福岡大学英語学科ブログ

277. 馬本先生とハッチャー先生をお送りする会の会場のお知らせ

園田暁子 2017年 1月13日  カテゴリー: お知らせ

再び寒くなりました。明日は、センター試験ですが、学生の皆さんもレポートや試験準備で忙しいころと思います。

10日頃にブログでもお知らせしますとお伝えしていました、1月27日(金)18:00~20:00の馬本先生とハッチャー先生をお送りする会の会場ですが、中央図書館1階の多目的ホールとフォレストに決まりました。前半に先生方のお話を多目的ホールでうかがい、後半、フォレストでお飲み物と軽食を準備いたしますので、ご歓談いただければと思っております。

学生の皆さん、卒業生の皆様、ぜひお誘いあわせのうえお越しください。図書館の場所につきましては、下のリンクをクリックいただくと開くキャンパスマップをご参照ください。

http://www.fukuoka-u.ac.jp/aboutus/facilities/20160606map.pdf

また、以下のフォームより出席のご連絡を頂けましたら幸いです。

ご参加ご登録フォーム

多くの方のご参加をお待ちしております。

 

276. 最終講義、そしてLE主催キャリア支援セミナー

毛利史生 2017年 1月7日  カテゴリー: 在学生 | 卒業生 | イベント | お知らせ

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

先日、園田先生の投稿にもありましたように、本学科に長年ご尽力されてこられました馬本先生とハッチャー先生の最終講義が今月27日に開催されます。在校生のみなさん、そして卒業生のみなさん、馬本先生とハッチャー先生の大学での最後のメッセージ、一緒に共有しませんか!心よりお待ちしております。この会のために、(お茶目で素敵な)園田先生が一生懸命に準備されております。この後にささやかな軽食も準備いたしておりますので、馬本先生とハッチャー先生を囲んで楽しいひと時を過ごしましょう。

準備の関係上、出席できる方は事前にお知らせください。12月30日更新の「英語学科ブログ」をご覧下さい。その中に出席受付のURLがリンクされています。そちらにアクセス頂けたら幸いです。

そして本日はもう一つ。昨年暮れに開催しました英語学科主催のキャリア支援セミナーのご報告です。私のゼミに所属していた二人を今回、お招きしました。その一人、実は明日、結婚式です!嬉しくて本日のブログでアップしました。

 

続きを読む ...

275. 先輩と語る

毛利史生 2017年 1月2日  カテゴリー: 在学生 | 卒業生 | イベント

新年明けましておめでとうございます。

今年も英語学科、並びに英語学科ブログをよろしくお願い致します。

みなさん、いいスタートを切れましたでしょうか。私は箱根駅伝の山登り5区に白熱しすぎて、中継が終わった後は、自分も20キロ走に出かけました(すみません、5キロです)!

さて本日は、昨年暮れに2日連続で行われましたキャリア支援セミナーのご報告です。1日目は人文学部主催の「先輩と語る」です。

 

続きを読む ...

274. 卒業生、学会発表!

毛利史生 2016年 12月31日  カテゴリー: 卒業生

みなさん、連日失礼します。

今年も数時間を残すだけとなりました。今年も英語学科ホームページ、並びに英語学科ブログを訪れて下さった方々に心からお礼申し上げます。

さて年内最後の更新となりました。12月の中頃、佐賀大学の林先生より頑張っている卒業生の写真が送られてきましたので、本日ご紹介します。英語学科を卒業し、現在は佐賀大学の修士課程に在籍しているあの方です。林先生はいつも近況を報告してくださいます。心から感謝です。なんとその方、12月に学会発表を行ったそうです。誰?コバ?ジョウキンちゃん?

続きを読む ...

273. Trip to Korea (Final)

毛利史生 2016年 12月30日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。

今年も残すところ明日で終わり。慌ただしい年の瀬ですが、皆さん良いお年をお迎えください。

今日明日で、出来るだけ年内の出来事をアップしたいと思います。

まずはTrip to Koreaの最終章です

続きを読む ...

272. スピーチコンテスト

毛利史生 2016年 12月27日  カテゴリー: 在学生

みなさん、こんにちは。

福大も昨日午前中で仕事納めでした。夕刻以降はひっそりしたキャンパスでしたよ。いろんな意味で一年で一番集中できたかも。

さて本日は、年末に全国のスピーチコンテスト活躍した学生たちの姿をお伝えします。まずは、3年生のノンタンことスギヤマさんと2年生のアライさんです。二人は神田外大で開催されたスピーチコンテストの全国大会で頑張りました。あと、4年生のナガトモペアが京都外大開催のペアで語るスピーチコンテストにファイナリストとして出場しました。この大会のファイナリストとして残るのは大変なことです。ナガトモペア?パートナーは誰?あの人?ソ、ソ?

続きを読む ...

271. Trip to Korea (2)

毛利史生 2016年 12月23日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。

  久しぶりの更新です。今日は北風が強く、北部九州は荒れていますよ。突風が吹いて吹き飛ばされそうになりましたが、今朝も早朝トレーニングに励みました(現在、事情あってコソ練中!)。成果が出た時は皆様ににもご報告しますね。目標はやっぱり、羽生結弦さま!!

 12月に入ってイベント満載で、皆さんにご報告したいことがたくさんあるのですが、年内にできる限りお伝えします。

 ちょっと時間が経ちましたが、本日はKorean Trip の第2弾です。

続きを読む ...

270. 馬本先生とハッチャー先生をお送りする会

園田暁子 2016年 12月22日  カテゴリー: お知らせ

今年も残すところあと二日となりました。初めての投稿となります、イギリス文化・文学を担当しております園田です。よろしくお願いいたします。

大変残念なことですが、今年度で、馬本誠也先生とジョン・ハッチャー先生がご退職になります。つきましては、先生方をお送りする会を開催したいと思っております。英語学科の在校生の皆さんはもちろん、卒業生の皆様、大学院やエクステンション・センターで先生方の授業を受けられた皆様、ぜひお誘いあわせの上ご参加ください。申し込みは必須ではありませんが、当日の準備の都合上、ご参加いただける方は、以下のリンクをクリックして頂き、お名前等をお知らせいただけましたら幸いです。

日時:2017年1月27日(金)18:00~20:00

場所については、決まり次第(1月10日頃)こちらのブログでもお伝えします。

ご参加希望の方はこちら

お問い合わせは、asonoda[at]fukuoka-u.ac.jp([at]を@に変えてください) までお願いいたします。

269. 福岡言語学会

古賀恵介 2016年 12月22日  カテゴリー: 卒業生

先週の土曜日(12月17日)には、本学でもう一つ行事がありました。

福岡言語学会という小規模の学会で、年に3回例会を行っています。現在私が会長を務めている関係で、ここ数年ずっと福大で開催されているのですが、先日の例会では、英語学科OBの木戸君が研究発表をやってくれました。

続きを読む ...

268. TOEIC 関連で News 2件

古賀恵介 2016年 12月19日  カテゴリー: 在学生 | イベント

みなさんは、TOEIC(Test of English for International Communication)には2種類のものがあるってご存知でしょうか?

一つは、お馴染みのやつで Listening & Reading です。もう一つは、Speaking & Writing と呼ばれるもので、まだ認知度が低いのですが、パソコンを使って受験し、それに音声を吹き込んだり、ライティング課題をやったりするものです。

実は、12月10日(土)と12月17日(土)に本学でそれぞれの試験が行われまして、英語学科の学生たちが受験いたしました。今回はそのご報告をいたします。

続きを読む ...


← 前ページ  次ページ →
[1] [2] - 3 - [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]