福岡大学英語学科ブログ

438. 長ゼミ 卒論発表会

毛利史生 2020年 2月7日  カテゴリー: 在学生 | イベント

皆さん、こんにちは。

本日は、先週火曜日に開催された長ゼミ卒論発表会の模様をお届けします。私は、3人の学生の副査を担当しましたが、その3人に加え、その後の3人の発表までお邪魔しました。最後までいれなかったのは残念でしたが、とても盛り上がったいい発表会でしたよ。

続きを読む ...

436. グローバルキャンプのご案内

毛利史生 2020年 1月25日  カテゴリー: 卒業生

みなさん、こんにちは。今日は、在学生へのお知らせ・ご案内です。

教育・臨床心理学科の「福山雅治」こと、本山先生からご案内を頂きました。グローバルな体験をもっとしたい、そんな方々には見逃せないお話です。以下、本山先生からのお知らせ文を掲載します(一部割愛しています)。

----------------------------------------------------------------------

【グローバルな経験をしたい方集まれ!】
【インターンシップより、密度の濃いプロジェクトに興味のある方必見!】
【チームでゼロからものを創り上げる経験がしたい方注目】

我々と一緒にグローバルキャンプを作りませんか?


このキャンプは福岡県内の高校生を対象にした世界の大学生と共に英語を用いてさまざまなプログラムを通して自分たちの「未来を創る!」ために学んでいくキャンプです。昨年の8月に実施し、今年の8月にも開催します!

このキャンプを私たちと一緒に作りたい!という大学生スタッフを募集しています!

こういった方にオススメ!
⭐️起業精神のある人
⭐️チャレンジ精神がある人
⭐️英語が好きな人、がんばりたい人
⭐️英語を使ってプログラムを作りたい人
⭐️教育に興味がある人
⭐️専門性(得意分野)がある人

ゼロからプログラム作ることができるので自分の考えた企画が取り入れられるかも!また課題解決やコミュニケーションなどのスキルを伸ばすこともできます!

また昨年の様子などは公式ホームページ(http://fukuoka-msc.com/)や公式facebook(On Your Mark!)、

Instagram(On Your Mark!)も是非ご覧ください!

ご応募は下記のURLからお願いいたします!
https://forms.gle/MNWJkDNxTWRYiKAr6

----------------------------------------------------------------------

長い春休みを利用して、新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

433. クリスマスベイビー

毛利史生 2019年 12月24日  カテゴリー: 卒業生

みなさん、こんにちは。今日はクリスマスイヴですね。。。

コンビニスイーツ。

子どもの頃、ケーキを食べることができたのは誕生日かクリスマスくらいだったような。あと、2学期最後の学校給食にはケーキが出てたので、それを待ち遠しく思ってた記憶があります。。今では手軽にコンビニでも美味しいスイーツが手に入るようになり、時代も大きく変りましたね。でもやっぱり、この歳になってもクリスマスには気持ちが高まります。

先週末、卒業生が赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれましたよ。去年のクリスマスのブログにも紹介した赤ちゃんです。大きくなってましたよ。。。赤ちゃんのママは誰?  ひょっとして、、、、、、ソルジャー?あっ、男やった。。

 

続きを読む ...

432. 教職員駅伝大会ご報告(前)

毛利史生 2019年 12月23日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。

過日のブログでもご報告してました、第56回教職員駅伝大会ですが、無事に終了しました。やっぱり、今年も楽しかった。我が英語学科駅伝部からは2チームがエントリーしました。山川さんを中心とした「翔子さんと愉快な仲間たちチーム」と秋好先生を中心とした「礼子さんと愉快な仲間たちチーム」です。結果は如何に?果たして2連覇は成し遂げたのか??本日はレース前半戦の模様をお届けします。

続きを読む ...

431. 卒論提出 2019

毛利史生 2019年 12月20日  カテゴリー: 卒業生

みなさん、こんにちは。

本日、卒論提出日。昨日は特に1階事務室の窓口は大忙しでしたね。私はゼミをもっておりませんので、比較的のんびり気分。昨日、卒論を提出したばかりの二人組とキャンパスでばったり。提出してホッとした気分半分、これで大学生活が終わることの寂しさ半分、といった気持ちを吐露していました。長ゼミの大森さんと日下です。今年の前期は長ゼミのメンバーはじめ、4年生には助けられたな~。前期の「実践英語学」は体調最悪の状態での授業でしたが、学生たちのフォローのお陰で乗り切った感じです。。。お粗末で申し訳ありません。

続きを読む ...

430. アドバイザリースタッフ募集

毛利史生 2019年 12月18日  カテゴリー: 在学生

みなさん、こんにちは。在学生向けへのメッセージです。

昨日、情報基盤センターの諸富さんが来られて、アドバイザリースタッフ募集のお話を頂きました。

英語学学科の学生さんには貴重な経験になるかと思います。ITは難しく自分には無理だと思われる方もご心配いりません。優しい先輩方やセンターのスタッフの方が優しくご指導してくださいます。具体的な時間は以下のようになります。学業優先で、空いている時間での勤務をお考え下さい。

〇勤務時間
午前の部 8:30~12:30
午後の部 12:30~17:30
夜間の部 17:30~22:00

以下、ポータルに掲載されているお知らせから。

-------------------------------------------------------

 

(1) 応募条件

学部生(令和2(2020)年4月1日時点2年次生以上)
大学院生(入学予定者も含む)
週1~5日(週20時間以内)でコンスタントに勤務できる方 (月シフト制導入)
※科目等履修生・学部研究生・大学院研究生・外国人研究生は応募できません。
※学内の他部署における長期アルバイト(TAなど)との兼務はできません。

(2) 募集期間

令和元(2019)年12月6日(金)9:00 ~ 令和元(2019)年12月26日(金)13:00まで
応募方法・勤務・給与等の詳細は、以下のアドバイザリースタッフ募集ページをご覧ください。

https://www.ipc.fukuoka-u.ac.jp/sp/2020-adst/

 

 

続きを読む ...


← 前ページ  次ページ →
[1] - 2 - [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]