福岡大学英語学科ブログ

410. あの人は今2019(4)

毛利史生 2019年 7月23日  カテゴリー: 卒業生

皆さん、、こんにちは。大好評の「あの人は今」シリーズ。今日は誰?在学中はこのブログにもよく登場していたあの人です。誰?ソ、ソ?

 

本日の記事とは関係ありません。

福田教授の研究室の扉です。ウィークリー(時にはデイリー)で扉のマグネットやステッカーが変わります。毎日、確認するのが楽しみです! そんな福田教授、公務に研究に大活躍です。先週の会議、委員会報告を客観的に聞いておりました。一言でいえば、「貫録!!」。かつては隣に座っていた私ですが、事情あって、今月から遠い席にお引越し。そんな福田教授の声を(遠くから)聞いて、思わずうっとり。近い将来、人文学部、いやいや、大学を引っ張っていく方になるのかなーと、何気に思った次第です。

続きを読む ...

409. 山のぼせ

毛利史生 2019年 7月18日  カテゴリー: 教員

皆さん、こんにちは。

嬉しいニュースです。7月13日の毎日新聞にクロス先生の特集記事が掲載されています。文化論を専門とするクロス先生、日本の茶道は勿論、博多文化の象徴でもある山笠も研究対象にしています。そんなクロス先生、山笠を研究するのみならず、自ら山笠にも参加しています。実は10年以上、西流れに参加しているんですね。

今月の『学園通信』にも登場してます!

続きを読む ...

408. アメリカ文化の特別講演

毛利史生 2019年 7月11日  カテゴリー: イベント

みなさん、こんにちは。2か月ぶりの更新です。

昨日、本学科の樋渡先生が中心になって企画された「在福岡アメリカ領事館インターンによるアメリカ文化の特別講義」が開催されました。本日は、その模様をお届けします。講師の先生は大変素敵な方で内容もエキサイティングでしたよ!

 

本題とは関係ありませんが、本ブログに登場する人文事務の山川さん、学内外からの反響、大きいんですよね。我々教員は、山川さん含め人文事務室の方に助けられています。実は、体調を悪くしてから、山川さんにいつも気を遣って頂いております(申し訳ない。。。)。いやー、心配してくれる山川さん、本当に優しいんですよね。「本当にいつもありが。。。」

 

 

あれれ?

続きを読む ...

407. あの人は今2019 (3)

毛利史生 2019年 5月16日  カテゴリー: 卒業生 | 教員

みんさん、こんにちは。

先日、本学科の伊藤先生からニッケを頂きました。香りが凄くいいんですよ!写真をご覧下さい。

体調悪くなった時に、研究室に来て勇気が湧く言葉をくれました。今回はニッケとと共に優しい言葉です。いや~、伊藤先生、涙なしに先生を見つめることができません。心から感謝です。お水に細かく切った葉っぱを入れて沸騰させます。本当に香りがいいんです。。。伊藤先生、ありがとうございます!エンジェルMasuyo先生、って呼んでもいいですか?

先生、お礼に1枚!!

あれれ??

さて本日も「あの人は今」シリーズです。今週月曜、卒業したゼミ生(去年3月卒業)が遊びに来てくれました。誰?

続きを読む ...

406. あの人は今2019(2)

毛利史生 2019年 5月5日  カテゴリー: 卒業生

みなさん、こんにちは。ゴールデンなウィークをお過ごしですか?

過日のブログ更新で、何人かの方からメッセージを頂きました。英語学科関連では、英語学科をご退職された藤井先生、最初のゼミのリーダーだった、あっちゃん、ありがとうございます。ブログの更新に気づき、ご連絡頂きました。心より感謝です。本当に力を頂いた感じです。。。私はSNSをやってないもんですから、ある意味、学科のブログがネット上での唯一の「声」になっています。

なかなか一朝一夕でジャンプアップとはいきませんが、少しずつ前に進んでいます。学科の仕事や大学院の仕事でもご迷惑おかけしていますが、学科主任、研究科主任の山田先生、井石先生、園田先生からいつもご配慮と温かいお言葉を頂いております。

そんな中、本学科の「旅の達人」こと福田先生からは、素敵な本をプレゼントされました。涙こぼれそうなメッセージと一緒に。ありがとう、福田先生!!福田先生の人となりというか、人格には、かなわないな、と昔から感じております。。。。

ブログ読者はお気づきかもしれませんが、英語学科はツイッターもスタートしております。そちらもフォローして下さい。本学科の若手ホープの一人、渡部先生がやってますよ。私が困った時、いつも助けてくれる心優しい方です。。。

前置が長くなりましたが、本日は大好評の「あの人は今」シリーズです。誰?いつもならここでおとぼのはずですが、今はちょっと余裕なし。。。。

 

続きを読む ...

405. Welcome Back, Howe-sensei!!

毛利史生 2019年 4月19日  カテゴリー: 教員

皆さん、こんにちは。

毛利からの更新は2か月ぶりとなります。更新してなかったものですから、学内の方や卒業生からご心配のお声を頂きました。ご心配おかけしたことをお詫びするとともに、心温まるお言葉に心から感謝申し上げます。

前回のブログ更新(2月28日)で、Tim先生とランチしたことをお伝えしましたが、その夕方に体調が急変しまして、気づけば病院に搬送されておりました。まだ、リハビリ中ではありますが、少しずつ回復しております。英語学科の優しい同僚の先生方のお気遣いとご理解、そしてサポートのお陰です。本当にうちの学科は心優しい先生方ばかりなんです。

そして、もう一人心優しい先生、かつ、我々の親友が英語学科に帰ってきました。

続きを読む ...

404. ★やってきました新入生★

秋好礼子 2019年 4月9日  カテゴリー: 在学生

みなさんこんにちは!久しぶりに登場の秋好です。今年は広報担当者がかわるがわるブログを書く予定ですので、どうぞ引き続きご愛読くださいますようよろしくお願いします。

さて、今年もフレッシュな1年生が英語学科に仲間入りしました。4月4日(水)、教員との対面式終了後、学食(陽だまり)に移動して懇談会を開催しました。まだ入学して数日ですが、さすが語学を専門とするみなさん、1年生同士とも教員とも積極的に話をして、あちこちで笑いの花が咲いていました。

久保先生と歓談中のアドバイジーとそのお友達。ちょっとテレてる?

キャサリン先生と歓談中のみんなは、ばっちりポーズをとってくれました。