福岡大学英語学科ブログ

トモカ海外通信

毛利史生 2018年 5月17日  カテゴリー: 卒業生

みなさん、こんにちは。

本学科卒で、現在、ロンドンに在住しているトモカさんと連絡が取れるようになりました。16,7年前はよくお話してたんですが、その後、ぷっつり。今回、M君を介して久しぶりに繋がって(ラインでね)、少し感動しています。樋渡ゼミでしたので、樋渡さんからロンドンに渡ったということは伺っていたのですが。。。そのトモカさん、M君の提案もあって、英語学科に「ロンドン日記」を届けてくれることになりました。本日は、ロンドンから足を延ばしてローマまで旅行したということで、ローマの写真を送ってくれました。

 

ちょうど日本ではゴールデンウィーク真っ只中、ご家族でローマを訪れたとのこと。さすが、地中海性気候、27度という夏日。

圧巻のバチカン!

 

こちらはシステーナ大聖堂かな?!

 

「ローマの休日」でもお馴染、トレビの泉!

 

幻想的なローマ市街!

ポンペイ!私も一度行きましたが、本当に良かった!

 

コロッセオ!5万人を収容した競技場。古代ローマ人たちを熱狂させました。当時の建築技術のすごさを改めて実感します。

やっぱり、ローマはいいです。他にも写真を頂きましたが、魅了されます。以前、サッカー界のキングカズがセリエAから帰国後、インタビューの中で「僕はやっぱりイタリアって国が好きでね」といった言葉がすごくかっこよく、心に響きました。

それ以来、学生から、どこの国が好きか訊かれるたびに僕の答えは決まっています。

「僕はやっぱりイタリアって国が好きでね」

 

そして最後に、ロンドンに戻った後、今はなきダイアナ妃が住まわれてたケンジントンパレスを訪れたそうです。帰国後のロンドンの寒さを心配してましたが、この日はロンドンも暑かったようですよ!

 

最後におまたせ、トモカさん!

今も変わらず華麗なトモカさん(左):「みなさん、初めまして。またせてゴメン!」

トモカさん、ありがとう!Please keep us updated with what's going on in London!!