福岡大学英語学科ブログ

あの人は今!

毛利史生 2017年 7月18日  カテゴリー: 卒業生

皆さん、こんにちは。

この3連休いかがお過ごしでしたでしょうか。福大は月曜日は授業日でしたので、私は通常の週末モードでした。ただ、日曜日、一人でヤフオクドームで野望を果たしてきました(野球じゃないよ)!いやー久しぶりにしびれました。今度お話しします。

さて本日は、卒業生をご紹介する「あの人は今!」です。今回の卒業生は、下の写真の方と、この春卒業したあの方です。

ワイルドだろ。

 

そう、お一人目は、卒業して2年半が経過しました。ご存知、コバです。

本学を卒業した後、熊本大学大学院へ進学したコバ。交換留学で1年間、イギリスはバース大学で研究しておりました。つい先日帰国したばかりです。留学中の沢山の出来事をお話ししてくれましたよ。

そんなコバ、本学在学中はオクタンゼミに所属していました。性格も良く(草食時々肉食系)、我々への気遣いも大したものでした。思い出すのは、私のゼミの卒論発表会です。コバも私のゼミの発表会で英語で卒論発表をやってくれました。実はその日の夕刻、発表会終了後の打ち上げまでの時間、私は高熱で一人研究室で苦しんでおりました(その日の午後から体の倦怠感が強くなっていたのですが)。すると出発の時間、「大丈夫ですか」と心配そうな顔で迎えに来てくれたのがコバでした。本当に優しいなと思った瞬間でした。ありがとう!

そしてもう一方はこのお方。

ナガトモさんです。

現在、ナガトモさんは教育関係のお仕事で頑張っています。お仕事のお話たくさんしてくれましたが、本当にたくましくなっていましたよ。ナガトモさんの在学中のエピソードは沢山あります。ですが何よりも、ナガトモさんが全国大会のスピーチコンテストでも2回ファイナリストとして輝いたことは今でも記憶に鮮明に残っています。在学中から目を引くものものがありましたが、将来がますます楽しみです。物事に向き合う姿勢が素晴らしく、私は立場上、教員ではあったんですが、ナガトモさんから学ぶことは沢山ありました。これからも頑張ってね。

翌日の朝ごはんとともに!

最後に、ワイルドなコバを再掲。

「イギリスのパブに行ったぜ。ビールを注文して、泡だけ飲んで2杯目を注文してやったぜ。。。ワイルドだろ。」

いつも楽しい二人、また遊びにきてね。。