福岡大学英語学科ブログ

二刀流講演会のお知らせ

古賀恵介 2017年 7月10日  カテゴリー: 在学生 | お知らせ

剣術の二刀流と言えば宮本武蔵、プロ野球で二刀流(投手+バッター)と言えば日ハムの大谷ですが、わが福大英語学科にも、英語ともう一つの外国語の二刀流を目指すスゴイ学生さんが時々出ます。以前このブログで紹介した豊島さんは英語&ドイツ語の二刀流でしたが、本日ご紹介する安藤さんは英語&中国語の二刀流です。


左が安藤さんです。

大学入学後に第2外国語の中国語を頑張って、なんと、現在、台湾の輔仁大学に交換留学中です。留学先では、中国語はもちろんですが、英語もハイレベルな授業があり、まさに二刀流の研鑽中といったところのようです。

そんな貴重な経験真っ最中の安藤さんは、現在、向こう大学の前期授業が終了して一時帰国中なのです。こんな機会はめったにないということで、安藤さんの興味深いお話をいろいろ聞いちゃおう、と講演会を企画しました。

【安藤さん講演会】
日時: 2017年7月12日(水)16:30
場所: 文系センター3階 PC教室F(協働学習室)

二刀流に興味のある人、台湾の大学に興味のある人、単純に台湾に興味のある人など、いろいろな皆さんのお越しを心よりお待ちしております。

それから、以前に安藤さんから送ってもらっていた写真を以下に紹介しておきます。

 

留学先の皆さんと楽しそうな様子。


以下は、渡航直後の歓迎会の様子です。

いろんな国から留学生が来てますね。

最後はみんなで記念写真です。

実は、現在英語学科には、英語&韓国語二刀流の使い手もいるんですけど、その学生さんの話はまた今度。