福岡大学英語学科ブログ

Travel to Singapore (2)

毛利史生 2017年 5月1日  カテゴリー: 教員

こんにちは。

5月に入りました。新入生も大学生活に慣れてきた頃でしょうか。

4月中にアップしたかった年度末情報がたくさんありますので、一気にアップします。

まずは、Travel to Singaporeの第2です。

深夜に寝付いたものの、早朝には目が覚めます。珍しくビールをのまずに寝たためか、いまいち調子がよろしくない朝。が、学会の準備を1時間ほどし、その後はいつもの朝練に。

Orchard通りのアイオンオーチャード。大型ショッピングモールを右手にいざ出発!

さらに進むと、右手にシンガポール高島屋が見え、少し先にはシンガポール名物のホーカーズ。

ここは、大変清潔そうな感じだったんで、入りたい気もしましたが、誘惑に負けず走り続けます。どこまでも。。。

マリーナベイサンズを目指しましたが、道に迷い断念(涙)。帰りも道に迷いましたが、途中、人にdirectionsを尋ねつつ無事ににホテルに帰還。そして急いで身支度を済ませ、いざ学会会場へ。

 

 

こちらが学会会場。シンガポール国立大学。写真奥の建物の1Fにはスタバが入っています!

海外の学会では、会場の外のlight mealも楽しみ。実は、二日目のlight mealにマンゴーが提供されて、それがチーズケーキかと思うくらい甘いわけです。まさにジューシーなチーズケーキ!!私、思わず2つ目に手を伸ばした時、Rai Teiさん4つ目を食べてました。

 

実は今回の学会、びっくりするような出会いもたくさんありましたよ。

何よりも、イタリアからお越しのザンパレリ教授。15年くらい前、研究論文の中で幾度と言及したのがザンパレリ教授の論文でした。かなり難解でしたので、何度も読み返したのを覚えています。今まで読んだ論文について教授ともお話することができました。

性格も大変フランクな方で、しかも、サンダル姿で国際学会にお越しになるこの余裕。おもわず「カッコいい」と私も唸ってしまいます。決めました!3年後、サンダル姿で私も海外の学会で登場します。そして、私を見た周りの人たちはつぶやくこと間違いなし!

「で、あなた誰?」

初日は、嬉しい出会いいっぱいの一日でした。次回の最終回はDay2と帰国編です!