福岡大学英語学科ブログ

Travel to Singapore (1)

毛利史生 2017年 4月1日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。

今日から新年度ですね。今日からの1年、改めて英語学科、並びに英語学科ブログをよろしくお願いいたします。古賀先生のおかげで、英語学科の旧ブログと新ブログが統合されましたよ。思えば、このブログを書き始めて丸5年。偏にブログに協力してくれた在校生、卒業生のおかげです。

次回、登場者ランキングベスト10を発表します(ウソです)。

今まで広報委員としてブログを書いてきましたが、新年度より秋好先生が広報委員長に就任されました。秋好先生のブログ、楽しみにしてくださいね。

年度末のばたばたでアップできていない記事がいくつかありますので、早めに紹介します。昨年末、シンガポールに弾丸トリップをしましたので、まずはその模様をお伝えします。

 

2月末にシンガポール国立大学で開催されたGLOW in Asiaにて、研究共同者のTeiさんとポスター発表を行ってきました。

私とTeiさん、ほぼ同時間に福岡国際空港に。Teiさんはシンガポール航空の直行便。一方の私は、大韓航空でまずは仁川へ!

仁川に到着です!

 

約2時間ほど次のフライトを待ちます!待ち時間、light snackが食べられるところへ。

旅のお約束、ダンキンドーナッツ!

 

あっという間に時間も経ち、いざフライトです!

早速、機内食。発表の緊張もあったせいか、あまり休むこともできず、チャンギ国際空港に到着です。

前回、旅の達人(福田先生のことね)と訪れたのが3年半前になります。まさにTime fliesです。

思いのほか、入国に時間がかかり、ホテルにチェックインしたのが夜の11時前。今回のホテルもOrchrad通りの近くです。疲れていたので、ビールだけ飲んで寝ようと思い、近くのコンビニへ。が、数年前に法律が変わったらしく、10時半以降はシンガポールではアルコール類の販売が禁止になっているではないか。

それを知らずに鍵のかかったコンビニのビールコーナーの扉をガタガタ無理やり開けようとする私。

そこで、怒った口調で店員さんから何か言われます。私も負けずに言い返します「聞いてないし!」(心のなかで)

仕方なくホテルへ!なんやかんやで疲れたフライトでしたが、仕方なく今回の発表内容を見直しながらベットで横になります。途中、研究共同者のRai TeiさんからLINEが入ります。昼2時過ぎにはこちらに着いているRai Teiさんですが、彼が予約したホテルはChina townの近く。China Town で食事を済ませたTeiさんからメッセージと写真です。

「チキンライス、うまかったぞー」

ちょっと、まってくれよ。

明日から学会です。学会の模様は次回に。