福岡大学英語学科ブログ

Happy Wedding (あっちゃん)

毛利史生 2013年 12月11日  カテゴリー: 卒業生

こんにちは。今年は例年以上に忙しく、本当に慌ただしい師走を過ごしています。その関係でブログ更新が遅れています。すみません。一方でブログネタはたくさんこちらに届いています。最近では、学科の卒業生や在校生だけでなく、学科関係者以外からもコメントを頂き、たくさんの方の反響をいただくのは嬉しい限りです。年末の冬休みにはまとめてアップしたいと思います。

本日は、私のゼミ1期生であり、ゼミのリーダーを務めてくれた、アッチャンこと、マツオアツコさんの結婚式の模様をお届けします。このブログにも何度も登場してくれたあっちゃん、先月11月に結婚しました。結婚式は彼女の魅力を再認識させてくれる素敵なものでしたよ。

街がクリスマスライトで彩り始める11月中旬、あっちゃんの結婚式がホテル日航で執り行われました(「ホテル日航」という響きだけで、私の格式モードはマックスレベルです)。

ゼミのメンバーとも再会です。

エアライン関係に勤めるユカチン、ヒラヤマさんも駆けつけました。「私、この後すぐにロンドンに帰るんです。残念だけど2次会にはちょっと。。」とヒラヤマさん。一度は言ってみたい、その台詞。


左は10月に結婚したばかりの福田ゼミのチャッキー。何やら結婚式二次会では、旦那様の感激サプライズがあって、チャッキーは勿論、出席者一同涙したとのこと。チャッキー、いつも見せる屈託のない笑顔、だからいいことあるのかな。


受付はこちらの二人。ユカチン(左)と今年ペンシルバニアから帰ってきたカワリュウさん。


さあ、いよいよ式のスタートです。


席を陣取る愉快な仲間たち。通路側には勿論、奥田先生!

あっちゃん、優しいお父様と一緒に登場です!


永遠の愛を誓い合う二人。なぜかその時思い出したことは、大学1年生の時、高校出たてのアッチャンが、キャンパス(正確には第1食堂から7号館に向かう道、あそこね)ですれ違いざまに見せてくれた愛くるしい笑顔。今でも覚えているということは、よっぽど僕の中に残っている最高のスマイルだったんでしょう。

感動の式の後は、チャペルの外で撮影です。


ユカチン!


みんなで記念撮影。


続いて披露宴パーティーです。

幻想的です!!


アッチャンのお相手の方は、以前我が家にも来ていただいて、お話させてもらいましたが、本当に気さくで素敵な方です。しかも、福岡No1の県立S高校を卒業後、東京の有名大学を出た超エリートです。さすがです、挨拶も振る舞いも堂々としたものでした。


本当に僭越ではありますが、私もスピーチをさせて頂きました。

終わった後、「65点!」と自己採点した私に、奥田先生とババちゃんが慰めてくれました。「合格してるやん」。それも微妙!


右は、9月に結婚したばかりのチリちゃん。このブログでも紹介しましたよ。


問い合わせは受け付けてません。


実は、結婚式って出会いの場でもあります。ねえ、ババちゃん!


友人代表のスピーチは、チリちゃんとお馴染みのマツバラさん。友人代表のスピーチは歓談中のスピーチとあって、結構難しいものです。でも笑いもとったナイスなスピーチ。Good Job!



スケールの大きなスプーンでいただきます。これは新郎の同僚の方々(実行委員)からのご提案!


料理もお酒も美味しかった。この写真はチャッキーからの提供。さすがチャッキー、Your perspective is good!!


お色直しのため、美人3姉妹で一時中座します。

カクテルドレスに着替えて、アッちゃん登場です!

赤いドレスが本当に映えてましたね!


私たちのテーブルのキャンドルライトを点灯さたのは、奥田先生!


感動もあり、笑いもあり、そして心が温まるシーもたくさんありの、本当に素晴らし一日でした。そして忘れられないのは、友人たちからの余興でした。カワリュウ、マツバラさんが中心になって作り上げた感動もの。僕らも本当に感心しましたが、ここでお見せできないのが少し残念です。もっと知りたい方は奥田先生の研究室へ!


ブーケを姪っ子ちゃんから頂くユカチン。次はユカチンかな!?


最後、花嫁のご家族にあてたお手紙も、あっちゃんらしく、心のこもったものでした。最後は、新郎のしっかりしたあいさつで式も終了です。


最後はおまけで披露宴直後の写真です!

なんと、新婚のヒラヤマさんの旦那さんもお祝いに駆けつけてくれました。

こちらもイケメンではないか!実は、パイロットなんです。すごい。


ゼミ生たちのベストショットです。でもババちゃんは?


オクダ先生と談笑中!


あっちゃんの結婚式に出て思ったのは、愛情いっぱいの家族、人生を共に語り合う友人、そして人生を豊かにしてくれる教養、この三つを手にした人は本当に幸せだなと改めて思いました。その過程には、時には苦い経験もするかもしれません。あっちゃんはこの三つを手にしている幸せな女性です。あっちゃん、これからの結婚生活お幸せに。いい時も悪いときも、人生を十二分に深く味わってください。そして、素敵な旦那さんのそばでいつまでも!!