福岡大学英語学科ブログ

オープンキャンパス開催のお知らせ

毛利史生 2012年 8月2日  カテゴリー: お知らせ

こんにちは。
明後日土曜日に開催される福岡大学オープンキャンパスのお知らです。今年も年に一度のオープンキャンパスが8月4日(土)に開催されます。英語学科も下記の場所で個別相談コーナーを設けております。

英語学科相談コーナー
場所:A棟602教室
時間:10:00~16:00

相談コーナーでは、教員のみならず、学生たちも待機しています。実際にキャンパスライフをおくっている在学生から英語学科の生の情報を聞けますよ。遠慮せず、どしどし質問をぶつけてください。どしどし質問をぶつけたくなるような面白い大学生たちが待機しています。また、教室のなかには、学科に関する情報や海外研修の写真等も掲示しています。さらに今年も、恒例のチャットコーナーを設けております。今年のチャットコーナーの先生はキンバー先生です。本当に気さくでお話上手な先生です。是非、皆さんの英語力を試してみてくださいね。
 英語学科の模擬講義ですが、今年の講師はハウ先生です。以下の場所と日時で行います。

英語学科模擬講義
講師:Stephen Howe(スティーブン ハウ)先生 
講義タイトル:English Around the World (グローバル・イングリッシュ)
場所:8号館3階835教室
時間:①11:50~12:20 ②14:20~14:50

ハウ先生は国内のみならず、海外でも活躍する言語学者です。歴史的な言語の変化、英語の多様性、さらには子供の言語獲得を専門とされています。今回は世界中で話される様々な英語についてのお話です。是非お楽しみに。


ハウ先生の笑顔に私も癒されてます!

また、ハウ先生は研究者の顔とは違う顔もあります。実は、サッカーのゴールキーパーとして長年のキャリアをお持ちです。少年時代は、イギリスのとある選抜チームにも選ばれるほどでした。

私も時に参加する福大教員チームのサッカー練習試合では、ファインセーブの連発です。身体能力は抜群で、チームメートのミスをいつもリカバリーしてくれるのがハウ先生です。私はよくディフェンダーとしてミスを連発し、叱咤激励(叱責?)をされ落ち込むこともあります。そんな時いつも近づいて、Good Play. Look up!(いいプレイだったよ。顔を上げろって!)と声をかけてくれるのがハウ先生です。

そんな優しいハウ先生ですが、優しさだけではありません。ユーモアセンス抜群のトークも彼の魅力です。是非、模擬講義のほうにも足を運んでくださいね。