福岡大学英語学科ブログ

2. ドラマ「4分間のマリーゴールド」

毛利史生 2019年 10月17日  カテゴリー: 卒業生

皆さん、こんにちは。

先週金曜10時にスタートしたTBS系ドラマ「4分間のマリーゴールド」、皆さんご覧いただきましたでしょうか。私、すっかり見入ってしまいました。主役の福士蒼汰君と菜々緒さん、本当にはまり役でしたね。明日の夜10時が待ち遠しくなってきました。。。初回から視聴率も高く、この秋、一番のドラマになりそうですね。

そんな「4分間のマリーゴールド」の原作者であり、本学卒業生であるキリエのお二人ですが、昨日、近況報告のお手紙と最新作が届きました。

 

本記事とは関係ありませんが、本学科の福田教授より差し入れを頂きました。期間限定のハロウィーンペコちゃん!

続きを読む ...

1. Steve Kaufmann先生、来日!!

毛利史生 2019年 10月9日  カテゴリー: イベント

みなさん、こんにちは。久しぶりの更新です。

来週18日(金)に講演会を開催します。

10月18日(金)826教室

12:15〰12:50:講演「言語学習成功の原理」

12:50〰13:15:質疑応答

この講演会、毛利、キンバー先生、樋渡先生の研究チーム(「言語理論と応用言語学の接点」)主催によるものです。理論言語学、応用言語学、文化・文学とそれぞれ異なるバックグラウンドをもつ3人で構成されたチームですが、3人とも言語習得(学習)という共通のフィールドに携わっています。それぞれが違うバックグラウンド有している私たちですが、だからこそ、英語学習に関して新鮮な知見をお互いに得ることができています。今後も研究チーム主催のイベントを公開していきたいと思います。

今回の講演ですが、英語教育という枠を超えて、複数の外国語を習得するため方略やコツなどのお話を聞けるかと思います。みなさんのお越しをお待ちしています。予約等の必要はありません!前もって詳細を知りたい方は、キンバー先生、樋渡先生、私までご連絡下さい。