福岡大学英語学科ブログ

4. オープンキャンパス2017のお知らせ、そして「在学生の声」

毛利史生 2017年 7月31日  カテゴリー: イベント

みんさん、こんにちは。

今週末土曜日5日は、福岡大学ではオープンキャンパスが開催されます。毎年大賑わいの「英語学科個別相談コーナー」ですが、今年も楽しい在学生と教員がみなさんのお越しをお待ちしています。

英語学科個別相談コーナー

場所:A棟6F A616教室  時間:10:00~16:00

こちらが、去年のスタッフの集合写真です!

今年の総監督は、学生から普遍的に愛されている秋好先生(左上)です!さらに今年も、優しいお兄さん、キュートなお姉さん、イケメン、オモシロメン、ナンデモメン、トンデモメン、多彩なメンバーで皆さんのお越しをお待ちしています。

昨年までの総監督、福原先生は、翌日早朝にカナダに旅経つため、今回は少し下がってのサポートです。なぜカナダなのか、、、知りたい方は是非、A616教室へ!

そして今年の模擬講義もお二人の先生がご担当してくれます。今年も英語学科が誇る大人気教員による迫力満点の講義をご堪能いただけますよ。

模擬講義 8号館2階(823教室)

①11:50~12:30

ジェファソン・ピーターズ先生 "American Money and Culture"

アメリカの貨幣と紙幣からアメリカの世界が見えてきます!!!

②銅堂恵美子先生「初めてのアメリカの文化・文学」

アメリの文化と文学を詳しく丁寧に解説してくれますよ!!

 

さらに特別企画「目で見て学ぶ英語の発音」も開催します。

時間① 11:00~11:30    ② 13:15~13:45  場所 7号館4階音声学実験室

 

今年の英語学科のオープンキャンパス、是非お越しください。

 

最後に、単位のことと恋に悩む二人が研究室に来ましたので、その模様を!

誰?恋に悩む人?ひょっとして。。。。

続きを読む ...

3. あの人は今!

毛利史生 2017年 7月18日  カテゴリー: 卒業生

皆さん、こんにちは。

この3連休いかがお過ごしでしたでしょうか。福大は月曜日は授業日でしたので、私は通常の週末モードでした。ただ、日曜日、一人でヤフオクドームで野望を果たしてきました(野球じゃないよ)!いやー久しぶりにしびれました。今度お話しします。

さて本日は、卒業生をご紹介する「あの人は今!」です。今回の卒業生は、下の写真の方と、この春卒業したあの方です。

ワイルドだろ。

 

続きを読む ...

2. 二刀流講演会のお知らせ

古賀恵介 2017年 7月10日  カテゴリー: 在学生 | お知らせ

剣術の二刀流と言えば宮本武蔵、プロ野球で二刀流(投手+バッター)と言えば日ハムの大谷ですが、わが福大英語学科にも、英語ともう一つの外国語の二刀流を目指すスゴイ学生さんが時々出ます。以前このブログで紹介した豊島さんは英語&ドイツ語の二刀流でしたが、本日ご紹介する安藤さんは英語&中国語の二刀流です。


左が安藤さんです。

大学入学後に第2外国語の中国語を頑張って、なんと、現在、台湾の輔仁大学に交換留学中です。留学先では、中国語はもちろんですが、英語もハイレベルな授業があり、まさに二刀流の研鑽中といったところのようです。

そんな貴重な経験真っ最中の安藤さんは、現在、向こう大学の前期授業が終了して一時帰国中なのです。こんな機会はめったにないということで、安藤さんの興味深いお話をいろいろ聞いちゃおう、と講演会を企画しました。

【安藤さん講演会】
日時: 2017年7月12日(水)16:30
場所: 文系センター3階 PC教室F(協働学習室)

二刀流に興味のある人、台湾の大学に興味のある人、単純に台湾に興味のある人など、いろいろな皆さんのお越しを心よりお待ちしております。

それから、以前に安藤さんから送ってもらっていた写真を以下に紹介しておきます。

 

続きを読む ...

1. 新しい先生方!!

毛利史生 2017年 7月7日  カテゴリー: 教員

みなさま、こんにちは。

少し更新の間が空きましたが、いつの間に7月に入りましたね。

わが英語学科は、今年の4月に新しい先生を3名お迎えいたしました。本日は、そのお三方の懇親会の模様をお届けします。

続きを読む ...