福岡大学英語学科ブログ

16. Congratulations!! 祝 ご入学

毛利史生 2014年 4月7日  カテゴリー: 在学生 | 教員 | イベント

皆さん、こんにちは。新年度を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。

福岡大学も4月1日に入学式が執り行われ、キャンパスはフレッシュな学生たちで賑っています。我が英語学科もお陰様で83名の新一年生を迎えました。本日は、4月5日(土)に新入生との対面式がありましたので、その模様をお届けします。 緊張したせいもあると思いますが、今年の一年生は少し控えめな印象を持ちました。例年のように、先生たちのトークに全体が盛り上がるというシーンは少なかった気がしますが、ポイントポイントでは適度な緊張と緩和で盛り上がりましたよ。

 

続きを読む ...

14. Congratulations!! 祝 ご卒業

毛利史生 2014年 3月27日  カテゴリー: 在学生 | 教員 | イベント

先週の3月19日、本学では卒業式が執り行われました。午前10時に全体の式典が終わると、学生たちは人文学部の学位授与式会場へ移動です。それが終わり、午後から英語学科の学位授与式が行われます。そうなんです、卒業式は結構忙しいのです。そして夜には、お楽しみの卒業パーティーが待っています。

残念ながら、私は所用で学位授与式には出席できませんでしたが、夜のパーティーには出席しました。今年のパーティーは、幹事チームの気合が入っていたせいか、相当楽しいものになりましたよ。

こちらにもたくさんの写真が届きましたの、皆さんも卒業式の模様を楽しんでください。

 

続きを読む ...

13. Voice from Hawaii !!

毛利史生 2014年 3月18日  カテゴリー: 在学生

こんにちは。桜の木が芽吹きだし、開花までもう少しといったところですね。

さて本日は、ハワイ大学で頑張っているゼミ生のジョウキンちゃんより写真とメッセージが届きましたので、みなさんにお届けします。

このプログラムは、言語教育センターが主催しているプログラムで、TOEIC高得点者が選抜されてハワイ大学で研修を受けます。本学科のジョウキンちゃんも人文学部の代表の一人として、ハワイ大学で頑張っています。

続きを読む ...

12. 七隈言語学コロキュアム

毛利史生 2014年 3月11日  カテゴリー: 卒業生 | 教員 | イベント

こんにちは。春らしい陽気になってきましたね。桜前線も間もなく北上してくる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

本日は、先々週に行いました言語コロキュアムの模様をお届けします。昨年まで、本学科の多田先生と共に「福岡大学言語学コロキュアム」を開催してきましたが、昨年、諸事情により10年の幕を閉じました。その間、多田先生のMIT時代の友人やその他学会で出会った一線で活躍される研究者をお招きし、活発な議論を行ってきました。ただ、このまま終わらせるのは勿体ないと思ったため、私が他大学の研究者とやっている共同研究の一環として、今後も言語学コロキュアムを本学で行うこととしました。名前は改め「七隈言語学コロキュアム」として再スタートです。

 

続きを読む ...

11. 安井先生、柳先生、お疲れ様でした。

毛利史生 2014年 3月3日  カテゴリー: 教員 | イベント

こんにちは。

今日は風が冷たいですね。北東の春風が強く吹いています。「東風(こち)吹かば匂ひおこせよ。。。」というこの時期の和歌を思い出しつつ、北東の風と共に届く梅の香りを感じる今日この頃です。

さて本日は、卒業生のみなさんはきっと驚くでしょう。本学科の安井先生と柳先生のご退職のお話です。今年度をもちまして、お二人の先生がご退職されます。

 

続きを読む ...

10. 言語学コロキュアムのお知らせ

毛利史生 2014年 2月25日  カテゴリー: イベント

以下の日程で言語学コロキュアムを開催いたします。今回のゲストスピーカーは、東京経済大学の小田登志子先生です。小田先生は、2008年にコネチカット大学でPh.Dを取得し、現在も国内外でご活躍されている意味論・統語論の研究者です。また、小田先生のトークに先立ちまして、本学研究生の木戸康人氏の研究発表も予定しております。どなたでも参加自由です。皆さんのご参加、お待ちしております。

日時:2014年2月27日(木)
場所:福岡大学文系センター14F 学部共通室

研究発表
14:00~15:00 A Note on the Syntactic Compound Verbs in Korea
                      木戸 康人(福岡大学)

ゲストトーク
15:15~16:15 An E-type Analysis of Izyooni(than)-Comparatives
                     小田 登志子(東京経済大学)

9. 祝勝会(幸せ者)

毛利史生 2014年 2月25日  カテゴリー: 在学生

皆さん、こんにちは。梅の花が見ごろですね。今週は暖かい日が続きそうですが、春は確実に少しずつ近づいています。

さて本日は、昨年末に「第7回 森田杯 英文毎日杯 ペアで紹介する日本プレゼンコンテキスト」で全国で見事4位入賞という輝かしい結果を残したカワノ君ことソルジャーとナガトモさんを再び取り上げます。

 

続きを読む ...

8. 多田ゼミ卒論発表会

毛利史生 2014年 2月12日  カテゴリー: 在学生 | イベント

こんにちは。
最近、寒さがまた戻ってきましたね。ただ、北東からの風(春風)も吹き出しましたので、少しずつではありますが、春も近づいてきていますね。

さて本日は、1月末に行われた多田ゼミ卒論発表会の模様をお届けします。私は残念ながら会議で出席できませんでした。しかし、山田先生より写真を頂きましたので、こちらに掲載いたします。副査を務めた久保先生も、そして山田先生も「大変面白い会」だったと口を揃えて仰っておりました。

 

続きを読む ...

7. 「音声学・音韻論特別公開講演会・研究発表会」のお知らせ

毛利史生 2014年 2月8日  カテゴリー: お知らせ

みなさん、こんにちは。

本学科の山田先生より、標記の講演会・研究発表会のお知らせを頂きました。開催日は2月14日(金)の午後1時半で、場所は福岡大学文系センター15階の第5会議室です。詳細は、以下のURLでご確認ください。プログラム、講演・研究発表要旨のPDFファイルも入手できますよ。

http://amigo.hum.fukuoka-u.ac.jp/yamada/scope2014/program.html

音声学・音韻論部門の第一線でご活躍される先生のお話が聞ける貴重な機会です。是非、みなさん、ご参加ください。


← 前ページ  次ページ →
[1] [2] [3] [4] - 5 - [6]