福岡大学英語学科ブログ

9. 学会報告とお礼

毛利史生 2013年 3月26日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。

今月の3月8日のことになりますが、無事、東京での学会発表を終えることができましたので、この場にてご報告とお礼をさせていただきます。私事ですので、学科ブログで報告するのもどうかとも思いましたが、学科の先生にブログで報告することを勧めていただきましたし、英語学科の言語系スタッフの一人としての研究活動の紹介という意味も込めて、この場にてご報告させていただきます。

今回は、Tokyo Conference on Psycholinguistics 2013というところで、大学院生のタケダさんとの連名で発表しました。大きな学会での英語でのプレゼンは初めてのことでしたので、今まで感じたことがないプレッシャーを強く感じての発表となりましたい(今までの学会発表では、これほどの緊張感を感じたことはありませんでした)。発表内容は、比較表現の言語間パラメータについてです。

昨年11月末に発表要旨を応募し、1月3日に「受諾」のお知らせをいただきました。実を申しますと、受諾される前から、3月8日のプレゼンを想定して、そこから逆算して準備をしてきました。まずは、昨年11月の日本英語学会30年記念大会で招聘発表された山田先生の英語でのプレゼンを直接見て学び、また昨年インドで国際発表をした(スピーチの達人でもある)福田先生からは、具体的なアドバイスを頂き、自分のなかでのイメージ作りからスタートしました(発表が受諾される前からそんなことをやるのは少し厚かましいのですが..)。

 

続きを読む ...

8. 祝 卒業!!

毛利史生 2013年 3月22日  カテゴリー: 在学生 | 教員 | イベント

3月19日、本学では平成24年度の卒業式が挙行されました。英語学科も4年生95名が卒業しました。卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。福岡大学では、午前10時より全体卒業式が執り行われ、その後、学部卒業式に移ります。そして午後からは、各学科ごとに分かれての学位記交付式です。英語学科の学位記交付式では、まず、学科長からの門出のメッセージが卒業生に贈られ、それから学位記が各ゼミ担当教員から授与されます。学科長の石井先生のメッセージ、よかったですね。皆さんの心にしっかり刻みこまれたのではないでしょうか。

 

続きを読む ...

7. 夕べのひと時

毛利史生 2013年 3月19日  カテゴリー: 卒業生


こんにちは。
本日3月19日は、本学の卒業式が行われました。卒業生のみなさん、本当におめでとう。昨日の春の嵐とは打って変わって、本日は天気も快晴で、卒業生には最高の門出の一日となりましたね。卒業式の模様は追って後日、このメールでもお伝えします。

さて本日は、本学を昨年卒業し、現在本学大学院の大学院生として頑張っている石井君の夕べのひと時をお届けします。


続きを読む ...

6. 後期お疲れ様会

毛利史生 2013年 3月12日  カテゴリー: 在学生 | 教員

皆さん、ご無沙汰しておりました。久々の更新です。
先週末に大きな仕事がありまして、その準備であたふたしておりました。すみません。今日から、今までこちらに届いております英語学科ニュースを皆さんにお届けしていきます。

少し前のことではありますが、本日は、アドバイズィー達と開いたランチパーティーの模様をお届けします。後期授業が終わろうとしている時期で、お疲れ様の意味を込めて、私のアドバイズィーとその友人たちを招いてピザパーティーを開きました。パーティーといっても、本当にささやかなランチタイムのひと時です。その時の模様をお届けします。

 

続きを読む ...

5. 第13回(最終回)福岡大学言語学コロキュアムのお知らせ

毛利史生 2013年 2月21日  カテゴリー: お知らせ

こんにちは。

急ではありますが、本日、そして明日、下記の場所・日時で第13回福岡大学言語学コロキュアムを開催いたします。この研究会は学外の著名な言語学者を本学に招き、また同時に、本学の教員、大学院生、さらには学部生も研究発表を行う、いわゆる言語学の交流会の場として開催されてきましした。残念ですが、今回をもちまして閉会となります。是非、みなさん足をお運びいただき、第一線で活躍されている言語学者のお話に耳を傾けてください。入場は無料ですし、どなたでもご参加できます。

日時:2013年2月21日(木)、22日(金) 14:30~
場所:福岡大学文系センター15F第5会議室

ゲストスピーカー:
2月21日 漆原朗子氏(北九州市立大学)、高野祐二氏(金城学院大学)
2月22日 岡俊房氏(福岡教育大学)、高野祐二氏(金城学院大学)

たくさんのご参加をお待ちしております!

4. 毛利ゼミ卒論発表会

毛利史生 2013年 2月13日  カテゴリー: 在学生 | イベント

こんにちは。
久しぶりの更新となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。2月初旬は暖かい日が続きましたが、最近はまた寒の戻りとなりました。今日もゆるい冬型で、肌寒い一日でしたね。
本日は、先週に引き続き、卒論発表会の模様をお届けします。本日お届けするのは、毛利ゼミの卒論発表会です。

 

続きを読む ...

3. Kimberゼミ卒論発表会

毛利史生 2013年 2月4日  カテゴリー: 在学生 | イベント

皆さん、こんにちは。ご無沙汰しておりましたがいかがお過ごしでしたでしょうか。久しぶりの更新です(すみません(~_~;)。
本日は、先月末に行われましたKimberゼミの卒論発表会の模様をお届けします。2日に渡って行われた発表会ですが、両日とも盛り上がったようです。残念ながら私は2日目しか出席できませんでしたが、初日も大盛況だったようですよ。

続きを読む ...

2. 卒論発表会のご案内

毛利史生 2013年 1月21日  カテゴリー: お知らせ

みなさん、こんにちは。
突然ではありますが、本日21日と22日の両日、Kimberゼミの卒論発表会を行います。また、水曜の23日は毛利ゼミの卒論発表会です。毛利ゼミの卒論は、主に言語学に関するテーマを扱っていますが、Kimberゼミでは、第2言語習得の観点からのお話です。また、Kimberゼミでは、全員が英語でプレゼンテーションを行う予定です。試験期間中で忙しいと思いますが、時間をつくって、是非参加してください。とても勉強になりますよ。

Kimberゼミ卒論発表会
日時:1月21日(月)、22日(火) 14:00~16:00
場所:A棟 A803教室

毛利ゼミ卒論発表会
日時:1月23日(水)13:00~15:20
場所:文系センター14F 学部共通室

続きを読む ...

1. 卒業生の声(15)

毛利史生 2013年 1月10日  カテゴリー: 卒業生

Happy New Year!
明けましておめでとうございます。今年もなにとぞ英語学科及び英語学科ブログをよろしくお願いいたします。皆さんは、新年をどのようにすごしましたか。

さて、新年第1回目のブログ更新ですが、1回目に相応しい素敵な卒業生をご紹介いたします。彼女は卒業して8年ほどたちますが、現在は、某大手外資系航空会社のCAをしています。

続きを読む ...


← 前ページ  
[1] [2] [3] [4] [5] - 6 -