福岡大学英語学科ブログ

19. 英語学特講 I

毛利史生 2013年 5月21日  カテゴリー: 授業

みなさんいかがお過ごしですか。

先週、学科の久保先生よりメッセージと写真が届きましたので、みなさんにご紹介します。
キャンパス東側にあるイングリッシュガーデンは、バラが見ごろを迎えようとしています。私も先日、思わず足を止めて見入ってしまいました。本当にきれいですよ。

続きを読む ...

18. 卒業生の声

毛利史生 2013年 5月15日  カテゴリー: 卒業生

こんにちは。今日の日中も汗ばむ陽気でしたね。しかし、5月はまだ空気が 乾燥していますので、木陰では風が気持ちいいですね。

さて本日は、英語学科を2年前に卒業し、現在は本学職員として頑張っている卒業生をご紹介します。今回紹介する卒業生は、2011年卒業のモトムラ君です。モッ君ことモトムラ君は、本学科で英語の教員免許も取得し、教員としての道も考えたようです。ですが、大学での仕事を希望したモッ君は、現在、本学の学術情報課の職員として、学生の学業や教員の研究サポートに従事してくれています。私も本当に助かっています。そんなモッ君ですが、英語の力も相当のものですよ。

実は、このブログでよく「イケメン」という言葉を使ってきましたが、このイケメンの基準に高いハードルをもつ女性陣が案外多いことをこのブログの反響から知りました。しかし、今回は自信がありますよ。モッ君は、凛とした顔つきをしたさわやか系イケメンです。

続きを読む ...

17. 在学生の声

毛利史生 2013年 5月9日  カテゴリー: 在学生

こんにちは。
5月の爽やかな風と日差しが本当に気持ちいいですね。皆さんはいかがお過ごしですか。

さて本日は、私のゼミで言語学を学ぶ素敵な3年生を紹介します。以前もこのブログでも触れましたが、私のゼミでは、言語学の中でも意味論を中心にした言語研究に励んでいます。勿論、学問は学際的である以上、統語論や語用論といった他の領域の勉強もしますし、さらには最近の脳科学や心理言語学の分野にも目を向けていく必要があります。ただ、理論的な研究に向かうだけではなく、やはり英語学科の学生として、言語学の研究を通して、各人の英語力の向上にも繋がるようなゼミであってほしいと思っています。ゼミメンバーは10人ですが、本日は、先日、研究室で勉強した二人のゼミ生を紹介します。

続きを読む ...

16. おめでとう!!

毛利史生 2013年 5月2日  カテゴリー: 卒業生

こんにちは。明日からゴールデンウィーク後半戦ですね。天気もよろしいとのこと、みなさんはどこかにお出かけになりますか。

先週のことになりますが、3年前に卒業したゼミ生たちに再会しました。実は、ゼミ生二人から嬉しい報告があるとの連絡があり、その報告を兼ねての再会でした。向かった先は博多駅近くの某居酒屋です。集まったのは、うれしい報告をしてくれる二人と、このブログに何度か登場の医学部秘書のマツバラさん、そしてご存じ(ゼミ副担任の)奥田先生です。

続きを読む ...

15. 渡部智也先生!!

毛利史生 2013年 4月29日  カテゴリー: 教員

こんにちは。今日は初夏の陽気ですね。みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか。

本日は、本学科に新しく入った若手ホープ、渡部智也先生をご紹介します。本当に爽やかで面白い先生ですよ。今回は突撃取材を行いました。


いい顔してます!

渡部先生は、関西は神戸のご出身で、専門は19世紀イギリス文学小説作家のDickensです。小学校時代にシャーロックホームズのミステリーにのめりこり、それ以来ミステリー作品が大好きになったそうです。ご専門であるDickensの作品にもミステリーな部分が含まれており、それが渡部先生をDickensの世界に引き込んだ要因となったようです。また、研究にはコンコーダンスを用いた言語的アプローチも取り入れているようです。また、ハイテクなIT機器を巧みに使いこなす頭脳派でもあります。文学研究者であると同時に、様々な経験的データを鋭い視点で分析する理系の頭脳も持ち合わせています。研究だけでなく、趣味にもその分析力が活かされていますよ。


続きを読む ...

14. キャンパススタッフ募集

毛利史生 2013年 4月17日  カテゴリー: イベント

在学生のみなさんへお知らせです。入学センターではキャンパススタッフを募集しています。キャンパスには英語学科を希望する高校生が多数訪れます。是非、英語学科のこと、大学のことを高校生に紹介してみませんか。他学科の友達もできますよ!

・業務内容
1.オープンキャンパスでのアルバイト
8月3日(土)に開催するオープンキャンパスで、参加者の誘導・案内をお願いします。

2.キャンパス内の案内、大学紹介
オープンキャンパス以外の日に大学見学に来る高校生や保護者の案内。

今週、以下の日時で説明会が行われます。興味ある人は是非出席してください。

説明会
4月19日(金)

続きを読む ...

13. ウォッシュバン大学研修

毛利史生 2013年 4月16日  カテゴリー: 在学生


こんにちは。
今日は暑かったですね。キャンパスでは半そで姿の人も結構いましたよ。初夏を思い起こすような陽気でした。

さて本日は、先月、アメリカのウォッシュバン大学で研修を終えてきた本学科3年生、手島君をご紹介します。

続きを読む ...

12. 祝 ご入学!

毛利史生 2013年 4月10日  カテゴリー: 在学生 | 教員 | イベント

みなさん、こんにちは。
先日までの春の暖かい陽気と打って変わって、今週は寒くなりましたね。
しかし、キャンパスはフレッシュな新一年生を迎え、大変賑やかな雰囲気に包まれていますよ。我が英語学科も新1年生91名を迎え入れることとなりました。本日は、先週土曜日に行われました新1年生との懇談会の模様をお届けします。

 

続きを読む ...

11. Oxford大学研修

毛利史生 2013年 4月5日  カテゴリー: 在学生

こんにちは。
いよいよ新年度が始まりましたね。新年の始まり同様、年度初めはやっぱり気が引き締まりますね。今年度もどうかよろしくお願いいたします。

先日、英語学科3年生のカワノ君からOxfordおよびLondonの写真を頂きましたので、ブログでご紹介いたします。実はカワノ君、先月、福岡大学の留学プログラムで、Oxford大学での英語研修に参加してきました。イギリスの伝統あるOxford大学でみっちり英語トレーニングを受けてきたようです。この留学プログラムは、全学的に開かれたプログラムですので、学科の垣根を越えての研修となります。

 

続きを読む ...

10. LE Galaxy フットサル大会出場!

毛利史生 2013年 3月30日  カテゴリー: 在学生 | 教員 | イベント

みなさん、こんにちは。
今年度も明日を残すだけとなりました。今年は桜の開花が早かったのですが、先日の雨で桜もだいぶ散りましたね。少し残念です。

先週末3月24日の日曜、我が英語学科フットサルチーム、LE Galaxyが博多区は金の隈で行われたフットサル大会に出場しました。本日はその模様をお届けします。

結果から申し上げますと、今回は第4位(5チーム中)という成績でした(涙)。前回が優勝という華々しい報告ができただけに、少し残念な結果です。しかし、このチームで大会にエントリーする目的は、教員と学生たちがともに汗を流そうというものですので、結果よりも楽しいひと時を過ごせたことが何よりです。

続きを読む ...


← 前ページ  次ページ →
[1] [2] [3] [4] - 5 - [6]